IIJとカウスメディア、農業IoTシステム向けに太陽光充電のDIYキットを販売開始

株式会社インターネットイニシアティブ(IIJ)と株式会社カウスメディアは、IoT向けの無線通信方式であるLoRaWAN(R)に対応した無線基地局の屋外での利用ニーズに応え、太陽光充電ができるようソーラーパネルや充電式バッテリーなどをセットにした「LoRaWAN(R) ソーラー基地局DIYパッケージ」を共同開発した。

IIJとカウスメディア、農業IoTシステム向けに太陽光充電のDIYキットを販売開始
本パッケージは、ソーラーパネル、充電式バッテリー、USB出力対応充電コントローラーなど、お客様がご自身で安価に組み立てられるような必要部材のセットで構成されています。

IoTセンサーを設置している圃場までがLoRaWANの無線が届く範囲(約1~2km)を超えた場所にある場合や、基地局と圃場との間に建物など遮蔽物がある場合で、電源確保が難しい圃場脇、傾斜地などでご利用いただけます。


■開発の背景
IIJでは、水田の水位と水温を測定するIoTセンサーや、複数のセンサーからデータを収集してクラウドに送信するための無線基地局、測定値を遠隔からスマートフォンで確認するための専用アプリなどをセットにした「水管理パック S」を2020年3月より提供しています。

IIJとカウスメディア、農業IoTシステム向けに太陽光充電のDIYキットを販売開始
本パックに含まれる無線基地局Kiwi Technology製「TLG3901BLV2」は、お客様の宅内や作業所など屋内に設置していただくことを想定しており、長距離(約1~2km)の無線通信が可能な無線方式LoRaWANに対応しています。

しかしながら、IoTセンサーを設置している圃場までの距離が遠い場合や、基地局と圃場との間に建物など遮蔽物がある場合には、データ通信が不安定になることがあり、無線基地局を圃場脇や空き地など屋外に設置するには、電源の確保が必要でした。

そこで今般、IIJとカウスメディアが共同で、お客様がご自身で組み立てられるよう必要部材をセットにした、安価な太陽光充電のDIYパッケージを開発したものです。


LoRaWAN®ソーラー基地局DIY パッケージ
提供価格 50,890 円(税込)
販売開始日 2020年6月17日
導入メリット: 圃場脇、斜面、空き地、屋上など、電源の確保が難しい屋外への設置が可能です。
販売方法カウスメディアの以下Web サイトで販売します。
https://www.kausmedia.co.jp/shopbrand/ct107/