Root「誰でもはたけシミュレータ」をリリース。積算気温やデータ表示を低価格にて実現

株式会社Rootでは「誰でもはたけシミュレータ」をリリースしました。データ・通信機材の購入設置など不要で、月額¥400(¥4,800/年)から利用可能。農家・家庭菜園・体験農園など、はたけに関わる全ての人のお役に立つよう設計されたデータサービスとなっている。

Root「誰でもはたけシミュレータ」をリリース。積算気温やデータ表示を低価格にて実現
誰でもはたけシミュレータは、URLにアクセスするだけで利用できる簡単手ごろな農業IoTサービスです。データ表示・積算シミュレータ・積算気温の予測・通知の三機能を提供しています。


【データ表示】
開始日と終了日を設定してデータを取得し、グラフと表で閲覧できます。申し込んだ都道府県の複数拠点データをご利用頂けます。


【積算シミュレータ】
平均気温・降水量・日照時間を使用した積算シミュレータ機能です。開花・収穫日の予測や、目標収穫日から遡っていつ種まきをすればいいかといったシミュレーションでの使用を想定しています。

「開始日と終了日」「開始日と目標値」「終了日と目標値」の三通りの算出方法をご利用できます。


【積算気温の予測・通知】
設定した開始日から、実績値の積算気温が100℃積み重なるごとにメール通知を自動送信します。

メール本文とリンクに案内されるページで、設定した目標積算気温に到達するまでの日数や到達予測日などを確認できます。


このサービスは農家からの要望に応え、株式会社Rootの「スマート体験農園システム」におけるIoT技術を使用して開発を行いました。データは気象庁が公開している約40年分を整理して使用しており、日別の数値は毎日自動で追加更新されます。

利用者に提供する専用ページは、株式会社Rootが運営する「はたけあそびネット」上に設置され、あそびネットに集まる各地の作物の生育状況を参考にしながらシミュレーションを行うこともできます。

都道府県ごとのデータ拠点一覧、デモページ、お申し込み等のご案内は、以下のURL(https://root-farm.com/simulator-service)からご覧ください。