ローソン・三菱食品など、既存物流網(商品配送後のトラック戻り便)を活用した「廃棄食品回収」の実証実験へ

 株式会社ローソンは、三菱食品株式会社、日本農産工業株式会社、三菱商事株式会社と連携し、ローソンの既存物流網(商品配送後のトラック戻り便)を活用した、店舗の廃棄食品回収の実証実験を、8月1日より東京都内の3店舗で開始する。
実証実験の結果をふまえ、2020年度に、関東エリアの400店舗での実施を目指していく。

ローソン・三菱食品など、既存物流網(商品配送後のトラック戻り便)を活用した「廃棄食品回収」の実証実験へ
今回の実証実験では、店舗から回収した廃棄食品をローソン店舗への商品納品後のトラックの戻り便を活用して千葉県市川市にある三菱食品の物流センターに集約します。

その後、別の収集運搬会社がリサイクル工場に廃棄食品を配送し、工場で飼料に加工した後、日本農産工業を通じて畜産農家に提供されます。

従来、ローソンでは、廃棄食品の収集運搬会社が店舗ごとの廃棄食品を直接回収し、リサイクル工場に配送しています。今回の取り組みでは、収集運搬会社を通さず、既存の店舗物流網を活用するため新たな人員の手配の必要がありません。


本取り組みは、収集運搬会社が店舗に行く必要がないため、食品リサイクルの向上だけではなく、ドライバー不足の解消や、走行するトラック台数の削減によるCO2の削減に繋がると考えています。

本来食べられるのに捨てられる食品、いわゆる「食品ロス」は世界で約13億トン(※国際連合食糧農業機関公表値)、日本で643万トン(※環境省公表 平成28年度推計値)発生しており、大きな社会課題となっています。

ローソン店舗でも、食品ロスは年間約4.4万トン発生しています。ローソンは、2006年5月から、収集運搬会社が店舗で発生した廃棄食品を直接回収し、飼料(豚やニワトリのエサ)や肥料としてリサイクルする取り組みを開始し、現在は約2800店(2018年2月時点)で実施しています。