ヒューマンライフケア、介護施設で植物工場キットを活用した「水耕栽培プロジェクト」を開始

 ヒューマンホールディングス株式会社の事業子会社で介護事業等を展開するヒューマンライフケア株式会社は、介護施設において、小型の植物工場キットを活用した「水耕栽培プロジェクト」を開始する。

ヒューマンライフケア、介護施設で植物工場キットを活用した「水耕栽培プロジェクト」を開始
利用者と介護スタッフが共に栽培・収穫した野菜を地域の人々に提供し、ご利用者と社会とのつながりを創出することで、社会への貢献と顧客満足度の向上を目指します。

実施に当たっては、玉川大学の監修を受け、より取り組みやすい方法を推進する方針です。


【本件のポイント】
✓介護施設で野菜を育てる「水耕栽培プロジェクト」を開始
✓収穫した野菜を地域の人々に提供し「社会とのつながり」を創出、地域貢献と顧客満足度の向上を目指す
✓農業分野で先鋭的な研究を進める玉川大学監修の下、より取り組みやすい水耕栽培方法を進める


● 実施の背景
当社は、介護保険法の理念に掲げられている「個人の尊厳の保持」を目指した、質の高い介護サービスの提供を目指しています。

そうした中で、利用者に社会的役割を提供し、ご利用者が「社会とつながる」ことを実現できるプログラムの研究を進めた結果、「水耕栽培」に着目しました。


● 実施の概要
ヒューマンライフケア、介護施設で植物工場キットを活用した「水耕栽培プロジェクト」を開始「水耕栽培」は、土を使わずに、屋内でLEDライト、水、液体肥料のみで野菜を育てる栽培方法です。天候などの外的環境に左右されることがなく、無農薬で栽培することができます。

また、種まきから収穫までの栽培行程が簡単なため、高齢者でも取り組みやすいのが特長です。

当社は、低コストで月に最大で189株収穫することができるオリジナルの水耕栽培キットを開発し、2019年2月からトライアルとして、介護施設の一部において、小松菜や水菜などの水耕栽培に取り組んでいます。

こうして自ら育てた野菜を地域の方々に提供することで、利用者が社会とつながる機会を創出し、地域貢献と顧客満足度の向上を目指します。

また近年、福祉分野と農業分野が連携した「農福連携」の取り組みにも注目が高まっています。こうしたことから、農業分野において先鋭的な研究を進める玉川大学の監修を受け、介護施設でより取り組みやすい方法の実現を進めていきます。


● 今後について
現在は、東京都、埼玉県、千葉県、大阪市の複数施設で取り組んでおり、今後は、当社が運営する全国の介護施設への導入を検討しています。

介護と農業が協働した新たな取り組みを創出し展開することで、日本の介護、農業に対するイメージの向上を図り、介護における人材確保を目指します。


■「ヒューマンライフケア」とは
1999年の事業開始以来、全国180事業所(2019年4月1日現在/FC拠点含む)で幅広く介護サービスを展開し、介護事業におけるワンストップソリューションを実現しています。

居宅介護支援、訪問介護、小規模多機能ホーム、有料老人ホーム、デイサービス、グループホームなど多岐にわたる介護サービス事業と子育て支援事業を、教育部門である「ヒューマンアカデミー」、人材サービス部門である「ヒューマンリソシア」「ヒューマンタッチ」をはじめとするヒューマングループ各社と強力に連携しながら行っております。