ファームオーエス、生産者が開発したクラウド型生産性管理システムを発売

 株式会社ファームオーエスでは、農業の生産性と労務生産性を管理するクラウド型生産性管理システム「Farm OS」を発売する。

ファームオーエス、生産者が開発したクラウド型生産性管理システムを発売
■Farm OSとは
FarmOS(ファームオーエス)は、トマトの生産者でもある株式会社井出トマト農園代表の井出寿利が「生産量や雇用の管理技術向上」のために5年掛けてエンジニアと作ってきたソフトウェアです。

生産者がソフトウェア事業?と思われるかもしれませんが、開発のきっかけは、自らが十数年農業を営む過程で、人が増えるとなぜ効率が下がるのか、どうすれば効率を上げられるのか、と悩んだことに始まります。

農業の雇用管理や、各種データ管理に直結した欲しいサービスは、なかなかありませんでした。それならば、最も適したサービスをつくろうと思い、取り組んで出来たサービスです。

農業のハードウェアとソフトウェア(人)をつなぐ「OSとなるサービス」を目指し、農家発の農業に特化したクラウド型生産性管理システムを開発し、Farm OS(ファームオーエス)と名づけました。

同じく社名も、サービス名をカタカナ読みにしたファームオーエスです。働き方改革も叫ばれるいま、農業のやりがいを高め、経営をよくするためにはIT導入によって、効率を高めることは有効な手段です。


■Farm OS 7つの特徴
1・圧倒的な入力UI
入力作業にかかる作業者や管理者の負担を圧倒的に削減できます。
ファームオーエス、生産者が開発したクラウド型生産性管理システムを発売
2・圧倒的な集計機能
単一作物の作業管理に対応する集計機能です。

3・簡単な作業場所表示
リアルタイムで従業員の作業場所や作業内容を確認できます。

4・便利な使用農薬管理
圃場ごとの農薬管理とスムーズな入力を実現。適用外の誤入力も防止できます。

5・個人の実績表示
圃場における各スタッフの作業量を個人のアカウントに自動表示できます。

6・収穫量入力
作業入力からリアルタイムに確認集計が出来ます。

7・安心のサポート体制
メール・LINE@・電話で、スタッフが強力にサポート。


■Farm OSの機能
<クイックメニュー>
ダッシュボード
コメント一覧
圃場別収穫高レポート

<入力機能>
作業入力
使用農薬記録

<計画メニュー>
栽培履歴、計画、実績
作型

<集計メニュー>
収穫実績
作業別個人順位一覧
作業別割合
個人作業入力一覧
 など