村田製作所、ベトナムのカントー大と農地土壌モニタリングシステムを活用した実証実験へ

 株式会社村田製作所は、農地の状態を可視化する土壌モニタリングシステムを活用したベトナム・メコンデルタ地域での実証実験をベトナム国立カントー(Can Tho)大学と協力して行い、農業の塩害対策を推進する。

村田製作所、ベトナムのカントー大と農地土壌モニタリングシステムを活用した実証実験へ
今回の取り組みは、”Studies on sustainable soil uses”によるもので、日本政府とベトナム政府間での農業の塩害対策事業に関するODA(政府開発援助)供与合意に基づくものです。


本プロジェクトの背景
ベトナムのメコンデルタ地域は、温暖化による気候変動の影響により、乾季にはメコン川の流量減少や潮汐によって海水の遡上による塩害が発生しています。また塩害被害のほか、干ばつや雨季の洪水など、これまで以上に過酷な農業環境が続いています。

同地域は国土の30%を占める農地で国内の食糧生産量の過半数を担っており、農産物に数十億円~数百億円規模の被害を与えることが深刻な問題となっています。

本プロジェクトは、メコンデルタ地域での農業・環境研究に深い知見を持つベトナム国立カントー(Can Tho)大学と当社が2017年から協力して取り組んでいます。

当社が持つ電子部品・回路設計・ソフトウェア設計のノウハウを活用した小型センサユニットにより高精度に農地と水路の状態を計測し、独自のモニタリングツールを組み合わせ、その状態の可視化・解析を行い、水田や果樹園などへの塩害の予防、農地と水路環境の塩・硫酸汚染の改善、肥料、農作物、灌漑システムとを統合的に管理する仕組みを構築することで、メコンデルタ地域における農業へのIT技術の導入に貢献します。


土壌モニタリングシステムの特長
ワイヤレス送受信システムは、ゲートウェイ、ルーターおよび複数のセンサノードから構成されます。センサノード1台あたり、トランスミッタ1台とセンサユニット3台となり、土壌、圃場水質および水路水質の状態を計測し、そのセンシングデータはクラウド上に蓄積されます。

村田製作所、ベトナムのカントー大と農地土壌モニタリングシステムを活用した実証実験へ
主な特長は、以下の通りです。

・約13cmの小型センサユニットに2種類の電気伝導度、温度、水分率を測る3つのセンサを内蔵
・独自形状のセンサ素子と独自開発のアルゴリズムを内蔵したセンサにより状態を高精度に分析
・単三乾電池3本で1年以上の稼働が可能
・防塵・防水性能 IP68および防錆の信頼性を実現し、厳しい環境下での長期使用が可能