ルネサスのハブ向けローエンドマイコン。植物工場の環境センサへの導入も

 ルネサス エレクトロニクス株式会社は、センサの出力信号をデジタルデータに変換するセンサ・ハブと呼ばれる機器向けに小型パッケージのローエンド汎用マイコン「RL78/G11」を開発し、本年10月よりサンプル出荷を開始する。
ルネサスのハブ向けローエンドマイコン。植物工場の環境センサへの導入も
新製品は、産業分野ではデータセンタの熱対策に向けたコンピュータの稼働環境モニタ、ヘルスケア分野では健康管理のウェアラブル機器、農業分野ではビニールハウスや植物工場の環境センサなど、さまざまな分野で使用される小型のセンサ・ハブに向けて開発されたもので

(1) パッケージの端子数が24ピン以下のマイコンでは業界最多(注1)となる最大13個のセンサに対応
(2) 手軽な開発環境の提供により試作および評価の期間を短縮

といった特長を有しております。新製品の採用によりユーザは、省電力なセンサ・ハブやセンサ応用システムの短期間での試作・開発が容易になります。

新製品のサンプル価格は、例えば20ピンLSSOPパッケージ・民生機器向けの「R5F1056AASP」が120円/個(税別)です。量産は本年12月より開始し、2018年には月産50万個を計画しております。評価ボード、開発ツール、ソフトウェアなども順次提供する計画です。

近年、電子機器の自動化・センサ機能強化により、新しい需要の創出が期待されています。
農業分野では、作物の生育環境/状況を環境センサで測定し、肥料・光熱費の節約や、作物の品質改善の試みが挙げられます。このような技術の発展には、センシングの高度化やセンサの増加が不可欠ですが、これによる消費電力の増加は特にバッテリ搭載機器で大きな課題となっています。

新製品はこのような市場ニーズに応えるため開発されたもので、センサ・ハブやセンサ応用システムの小型化、省電力化、バッテリ長寿命化や、ユーザの試作・開発期間の短縮に貢献します。

参考: 同社のプレスリリースより