ヤンマーHDが米Terex社の欧州における中小型建設機械事業を買収

 ヤンマーホールディングス株式会社は、Terex Corporationと、6月20日、Terex社の欧州における中小型建設機械事業を約6000万USドルで買収することについて最終合意した。

Terex社は本事業において、欧州でホイルローダーや油圧ショベル、ホイル型の油圧ショベルなどの製造・販売を行っている。本買収には、ドイツのクライルスハイムにある製造・販売・開発施設、ローデンベルグのパーツディストリビューションセンターが含まれている。

 今回の買収により、両社が保有する販売・サービスネットワーク、そして業界トップクラスの商品開発・製造ノウハウを総合的に活用することで、今後も欧州を中心とした中小型建設機械市場で積極的にビジネスを展開していく。

また、ヤンマーグループの中小型建設機械の製品ポートフォリオを拡充し、フランス子会社との販売網を補完することで、短期的な視点のみならず、中長期的にもヤンマーグループの建設機械ビジネスを成長させていく方針。

なお、本買収は今後、Terex社の株主ならびに規制当局の承認およびその他必要な手続きを経て、2016年秋を目途に完了する予定だ。