オイシックス株式会社の水耕栽培によるケール「かがやケール」を使用した週替わり定食「かがやケールのハンバーグ定食」が11月21日から11月26日までの期間限定で、丸の内タニタ食堂で提供される。
■メニュー特徴
○野菜不足の方必見!一皿で1日に必要な野菜摂取量の3分の1を摂取できるヘルシー定食
ケールは、別名「葉野菜の女王」と呼ばれるほど栄養価が豊富な食材。
カルシウムやビタミンC、食物繊維が豊富に含まれており、特にβ-カロテンは同じアブラナ科のキャベツの約60倍。美容効果がある“抗酸化作用”の高いβ-カロテンを豊富に含んでいる事で、“食べる美容液“との異名も持ち、海外セレブをはじめ、アメリカで大ブーム。近年、日本でも注目を集めるスーパーフードです。
「かがやケールのハンバーグ」は、オイシックスのケール「かがやケール」をハンバーグのタネや付け合せのサラダ、ソースに活用したケールづくしの一皿。えぐみが少なく、食べやすい品種の「かがやケール」の美味しさを存分にお楽しみ頂く事ができます。
さらに、この一皿で1日に必要な野菜摂取量の3分の1以上を摂る事ができるので、美容が気になる女性はもちろん、食べ応えも十分で、野菜不足が気になる男性にも満足して頂ける一皿です。
○食べ過ぎ防止やダイエット効果も!かがやケールで作った食前向けのデトックスジュースも付いてくる
「かがやケールのハンバーグ」は、通常丸の内タニタ食堂で提供される一汁三菜の定食に加え、デトックスジュースが付いてきます。デトックスジュースは、かがやケールとオレンジ、キウイをブレンドして作った、飲みやすく、栄養価満点の一杯。
食前に飲む事で、血糖値の上昇を抑える事ができ、さらに満腹感もあたえてくれるので、その後食べる定食の“食べ過ぎ防止”も期待できます。
■オイシックスの国産ケール「かがやケール」
昨年の8月末からオイシックスで発売をスタートした国産ケール「かがやケール」。
ケールは青汁の原料としても知られ、“苦い・まずい”のイメージが強いですが、かがやケール」は、えぐみが少ない品種、かつ水耕栽培なので、葉が柔らかく、生のサラダとしてもそのまま美味しく召し上がれます。
通常は、通販サイトOisix.com(http://www.oisix.com/)で主に販売をしておりますが、より多くの方に、この「かがやケール」を楽しんでもらいたいという想いから、今年の1月から外食店とのコラボをスタート。
東京・麹町の人気ラーメン店「ソラノイロ」とコラボしたケールラーメン「ソラへかがやケール」が大反響を呼び、3月に、スープストックトーキョーとコラボした、お持ち帰り専用のケールスープ「ケールの優しいグリーンポタージュ」は、わずか2週間で限定数1000食を完売。
多くの要望を受けて、コラボ第三弾として、多くのメディアで取り上げられているラーメン店「饗 くろ㐂」とコラボして、ケールのつけ麺「かがやケールなつけ和えそば」を販売しました。コラボ第四弾として、現在、東京・渋谷の鍋専門店「ゆるり屋」とコラボして「かがやケール鍋」を12月末までの期間限定で提供しております。
<かがやケール商品概要>
□商品名:おいしく食べてキレイをサポート「かがやケール」
□金額:380円(税抜)/1袋(70 g)
□URL: https://www.oisix.com/sc/kale
※ケール活用レシピを上記の特別ページで公開しております。ぜひご参照ください
Editor's Picks
-
田んぼに浮かぶホテルがコンセプト、スイデンテラスがリニューアルオープン
-
緑演舎による造園家がプロデュースする個人住宅向け「GARDENNERS HOUSE」事業をスタート
-
ミラノ都市部で自然に囲まれたオフィス空間を実現。ハイテク企業や研究者のハブ施設へリニューアル
-
シンガポールの高層住宅タワーをリニューアル。屋上には住民参加型の菜園も整備
-
メルボルンに駐車場スペースを活用した屋上農園「スカイファーム」が来年に完成
-
台湾の青果市場、屋上に農場を導入した最新施設として2020年に完成予定
-
ロンドン、屋上に植物工場ファームを併設した地元フードコート施設を開設
-
UAEの陸上養殖ベンチャー『Fish Farm社』サーモンなどの魚を本格販売へ
-
カナダの大学が連携。クリーン・エネルギー技術を活用した『高層タワー型の植物工場』を計画
-
海面上昇の対策、海洋に浮かぶ街「フローティング・シティ」食料やエネルギーの自給自足を実現