藻類スピルリナの生産・販売のタベルモ、コールドプレスジュースのコラボ商品を展開

植物工場IT活用事例セミナー

 藻類スピルリナの工場的生産と生のフレッシュ素材の販売を行う株式会社タベルモでは、同社が販売するスーパーフードの王様「スピルリナ」を新鮮なまま急速冷凍した「タベルモ(生スピルリナ)」が、日本初のコールドプレスジュース専門店「SUNSHINE JUICE」などの商品に導入された。

コールドプレスジュースは、野菜や果物を低速圧搾方式で絞るため素材に熱が加わることがなく、栄養素を丸ごと摂取できることから注目を集めている。

同社の商品である「タベルモ(生スピルリナ)」は、従来は乾燥させ粉末化した状態で販売されていたスピルリナを、生きたまま急速冷凍した商品。

藻類スピルリナの工場的生産・販売のタベルモ、コールドプレスジュースショップとコラボ商品にて全国展開
乾燥させていない分、豊富な栄養素を丸ごと摂取できることから、コールドプレスジュースの考え方と合致し、コールドプレスジュースショップ、スムージーショップ、素材にこだわる健康志向のカフェなど全国主要都市の約40店舗に導入している。

 その他、2015年5月にインターネット上での販売を開始し、同年11月に青山ファーマーズマーケットにて対面販売を開始。2016年4月の土日(16・17日除く)には、青山ファーマーズマーケットにてMellow Juice Barとのコラボによるタベルモジュース3種の販売を予定している、という。


■タベルモとは
35億年前に地球上に誕生した最古の植物「スピルリナ」は、60種類以上の豊富な栄養素を持つ食材であり、アフリカでは古くから「貴重な食料源」として、近年アメリカや日本では「スーパーフードの王様」として広く知られています。

タベルモは、静岡県掛川市にて栽培したスピルリナを、乾燥させることなく新鮮なまま独自の技術で急速冷凍した「生」スピルリナ。驚くほどの濃い緑色をしている反面、味と匂いがありません。

「生」ゆえに、スピルリナの豊富な栄養を丸ごと摂ることができるタベルモは、日々の食生活に取り入れることで身体の栄養状態を底上げし、健康な身体の土台づくりに一役買う食材です。


<「タベルモ」の特長>
1.色と栄養の濃さ
緑黄色野菜に多く含まれるβ-カロテンやクロロフィルに加えて、「フィコシアニン」という青色色素を含むため、驚くほどの濃い緑色をしているスピルリナ。

タベルモは乾燥させていない「生」の状態なので、それらの色素の量は乾燥品の約1.4倍。ビタミンの総量も乾燥品の約1.4倍。ミネラルは約1.2倍。必須脂肪酸であるγ-リノレン酸は約2.5倍含まれています。

2.味と匂いの薄さ
「生」のスピルリナであるタベルモは、色の濃さに反して味と匂いがほとんどしません。色々な味に馴染むので、ジュースやヨーグルトと混ぜて美味しくいただけます。

3.国産・無添加・無農薬
静岡県掛川市にて、ミネラルを豊富に含んだ地下水を使用し、無農薬で栽培したスピルリナ。新鮮なまま添加物を一切加えることなく冷凍したタベルモは、皆様に安心して食べていただけます。


【会社概要】
光合成効率が高く栄養効率が良い藻スピルリナを、栄養摂取の観点で最も最適と考えうる「生」の状態で商品化。生スピルリナを「タベルモ」としてブランド展開し、タベルモを人々の生活に浸透させることを通じて持続可能な社会をつくることを目指す。

会社名 : 株式会社タベルモ
      ※株式会社タベルモは、ちとせグループの一員です。
      ちとせグループポータルサイト http://www.chitose-bio.com/jp/
代表者名: 代表取締役 佐々木 俊弥
設立  : 2014年7月25日
事業内容: タベルモ(生スピルリナ)の販売・普及促進・技術開発
拠点  : 〒213-0012 神奈川県川崎市高津区坂戸3-2-1
      かながわサイエンスパーク東棟511
URL  : http://www.tavelmout.jp