大成建設とスタンレー電気「超省エネタイプの次世代型LED植物工場ユニット」を開発

 大成建設株式会社とスタンレー電気株式会社は、蛍光灯方式の植物工場ユニットと比較し、消費電力を64%削減(※1)できる「超省エネタイプの次世代型LED植物工場ユニット」を開発した。近年、注目が高まりつつある植物工場(完全閉鎖型水耕栽培)は、その光源としては蛍光灯方式が主流とされていますが、コストの面での照明電気代が課題とされています。

そのため、一部で光源としてLED方式が導入されていますが、実際には、期待されたほどの省エネ・コスト削減効果が得ることができず、またLEDそのものが湿気に弱いため、LEDの故障などのトラブルを抱えるケースもありました。
大成建設とスタンレー電気「超省エネタイプの次世代型LED植物工場ユニット」を開発

 今回、大成建設は、スタンレー電気が自動車用ランプ等で培ってきた配光・防水技術を基に、新たに開発した植物工場専用LEDを用いて、防水性に優れ湿気にも強く、蛍光灯方式に比べて消費電力を64%削減できる「超省エネタイプの次世代型LED植物工場ユニット」を開発しました。
また、業界では初めて、植物工場ユニット本体の保証に加えて、これまでは消耗品として保証対象とはならなかったLED照明にも1年間の保証(※2)を付けることとしました。

 これまで、大成建設はスタンレー電気と2009年より植物工場に関する共同研究を開始し、2010年にはLEDの開発・製造から、植物工場ユニットの販売、栽培指導までを一貫して対応できる体制を整えてきました。今回の植物工場ユニットを購入した際も、これまでと同様に導入初期の栽培指導はサービスとして行い、アフターフォローに関するコンサルティングもオプションとして対応することができます。

※1 消費電力を64%削減
植物の育成に必要な光量を得るため、同照度に合わせた場合の蛍光灯方式とLED方式での単位面積当たり消費電力量を実測し、照明電気代として比較したもの

※2 製造上での瑕疵による原因での不具合