金属加工技術を活用した新規事業として木材チップを燃料にしたビニールハウス向けの暖房システムを開発(株式会社シンエイ)

木材チップを燃料にしたビニールハウス向けの暖房システムを開発した。クレーンで建築廃材などをつかんで炉に投入し、夜間も自動運転できるのが特徴。同社が持つ金属加工技術を使った新規事業として初めて開発した。原油価格高騰により燃料費を削減したい農家向けに、今秋の発売を目指す。
廃材を保管する箱からクレーンが適量をつかみ、農業用ストーブの炉に投入する。投入の際、燃料が燃え上がらないよう、自動開閉する機構を付けた。
タイマーを設定すれば燃料を自動供給でき、夜間でも無人で稼働できる。廃材や剪定(せんてい)した枝など様々な形状の廃材をクレーンでつかむ技術が売り物といい、「チップ材自動供給加温システム」と名付けた。厳密な温度管理には向かないが、主に野菜栽培のハウスで、内部の温度が氷点下になるのを防ぐといった用途を見込む
1時間に約10キログラムのチップ材を燃料として使う。廃材業者などから1キロ数円程度で購入できるといい、灯油やA重油を使う通常のビニールハウス用暖房装置に比べ、燃料費を3割程度に抑えられるという。1台で300平方メートル程度のビニールハウスを暖房でき、販売価格は1台100万〜150万円と、既存装置とほぼ同等の導入コストを目指す。
3月から飯山市のビニールハウスに設置して実証実験を始めた。今後、改良を加えて暖房が必要になる前の9〜10月をめどに発売、初年度10〜20台の販売を目指す。同社は須坂市に本社と工場を持ち、半導体関連の電子部品を製造する。2011年12月期の売上高は8億5000万円だった。製造業の海外移転が進む中、異業種への参入で経営の多角化を図る。<参考:日本経済新聞より>
]]>