NEC、カゴメとグローバル加工用トマト市場にて本格協業。AIを活用した営農支援へ

NECはカゴメ株式会社と共同で、2020年4月から、主に欧州のトマト一次原料加工メーカーにむけて、AIを活用した営農支援事業を開始する。

この営農支援事業は、NECの農業ICTプラットフォームCropScope(クロップスコープ)を使い、センサーや衛星写真によりトマトの生育状況や土壌の状態を可視化するサービスとAIを活用した営農アドバイスサービスの販売です。

NEC、カゴメとグローバル加工用トマト市場にて本格協業。AIを活用した営農支援へ
熟練栽培者のノウハウを習得したAIが、水や肥料の最適な量と投入時期を指示してくれるので、導入した農家にとって栽培の巧拙にかかわらず、収穫量の安定化と栽培コストの低減を実現できるとともに、地球環境に優しい持続可能な農業を実践できます。

またトマト一次加工品メーカーは、本サービスを活用することで、自社圃場や契約農家の圃場におけるトマトの生育状況を網羅的に把握することができるため、客観的なデータに基づいた全体最適な収穫調整が可能となり、生産性の向上が図れます。

加工用トマトの生産は、新興国を中心とした人口増加や経済成長に伴い今後も拡大が見込まれますが、持続可能なトマトの栽培には、生産者の減少や環境負荷低減への対応など様々な課題に取り組む必要があります。


NECとカゴメは2015年から営農アドバイスの検証を開始し、2019年までにポルトガル、オーストラリア、アメリカなど様々な地域で実証に取り組んできました。

2019年にポルトガルの圃場で行ったAI営農実証試験では、窒素肥料は一般平均量の約-20%の投入量で、ポルトガル全農家の平均収量の約1.3倍となる、ヘクタール当たり127トンの収穫量となり、熟練栽培者の栽培とほぼ同等の結果となりました。

本サービスの事業化の目処がたったことから、2020年4月にカゴメ社内に「スマートアグリ事業部」を新設し、まずは欧州の顧客にむけて事業を展開します。

将来的には日本市場での実用化も視野に入れており、2020年は国内のいくつかの産地で本事業展開の検証を実施する予定です。