凸版印刷、自然光を再現できるLED照明システムを販売

 凸版印刷株式会社は、自然光を再現するLED照明システム「CoeLux Exp Sky」(コエルクス・エクスペリエンス・スカイ/コエルクス)の販売を2018年6月から開始する。

コエルクスは、イタリアのInsubria(インスブリア)大学発のベンチャー企業、CoeLux s.r.l.が開発した、LED照明とナノ粒子プラスチックシートを組み合わせて太陽の光と青い空を再現する屋内照明設備です。

凸版印刷は、株式会社タテイシ広美社と導入・設置の面で連携し、都市型ホテル、商業施設、マンションなど都市住空間向けに販売します。

また、2018年6月7日に凸版印刷が新設した地方創生・観光立国の共創拠点「NIPPON GALLERY TABIDO MARUNOUCHI」(東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル1F/2F)に、コエルクス(CoeLux45LC)を設置しています。


■コエルクスについて
1.基本原理

コエルクスは、太陽光と同様の波長を生成するLED照明の光源から、特殊なナノ粒子を固めたプラスチック樹脂のシートに光を照射して、太陽光が地球に届く時に大気圏で波長の短い青い光が散乱して空が青く見える現象を人工的に作り出し、自然光と青い空を再現しています。


2.特長、用途
屋内空間の天井部に設置して、空のような青い天窓と、自然光によく似た暖かみのある黄色い光、太陽があるようなホットスポット(光源のLED照明)の三つの基本機能が、日当たりのよい空間を演出します。

凸版印刷、自然光を再現できるLED照明システムを販売
都市型ホテル、商業施設、マンション向けに販売するほか、以下の用途での販売を計画しています。

・天候などの理由により採光が十分でない立地、建物の地下階の課題解決
・紫外線防止対策のために窓を設置していない美術館や博物館での自然光演出
・オフィス、製造工場などのセキュリティエリア、窓を設置していない部屋での労働環境改善
・採光を制限している病室や処置室の閉塞感を緩和
・アパレルストアの店舗内や試着室で、日光の下で着用した状態を確認

また、自然光が持つメンタルヘルスケア効果に着目し、大学等の外部機関と連携し、人間に与える心理的な効果について検証中です。


3.価格、期間
システム価格 460万円~(送料・設工費別途。※レートによって変動します)
施工期間(輸入期間含む)約2.5ヶ月