障害者雇用の促進を目的とした植物工場を建設、5月からサラダホウレンソウを出荷予定(三菱樹脂)

三菱樹脂は、滋賀県長浜市三ツ矢町の長浜工場内に障害者雇用を促進する初の太陽光利用型植物工場を2月に建設する施設面積は900平方メートルにて、5月から生で食べられる無農薬のサラダホウレンソウを販売しはじめ、年間20トンの出荷を目指す


導入するシステムは、子会社の三菱樹脂アグリドリーム社が手掛ける完全人工光型による苗生産装置と養液栽培を行う太陽光利用型植物工場を併用したものである。太陽光利用型は、生産コストを下げるため、自然光を利用し、紫外線カットフィルムなどで栽培環境が制御できるため、計画的に安定して野菜が出荷できるという。


サラダホウレンソウは、屋外なら夏場は高温のため栽培できなくなるが、栽培環境を制御できるハウスでは年間を通じて安定供給できる。日照時間によって変わるが、年間19回収穫できるという。障害者は、ハローワークを通じてパートで5人を採用する。三菱樹脂の長浜工場では、「障害者の雇用が目的なので、採算は考えず、障害者が生き生きと働ける職場にしたい。これら販売先を探す」としている。(参考:日本経済新聞)