植物工場LEDメーカーのフィリップ社、家庭用の養蜂栽培キットをデザイン

 植物工場向けのLED製品では多くの採用実績を持つフィリップス社では、過去にも、最先端のアクアポニクス装置を提案していたが、今回は都市部住民に対して、家庭でも養蜂ができるシステムを提案した。
現在は、コンセプト段階であり、商品の実現には、もう少し時間が必要となる。

植物工場LEDメーカーのフィリップ社、家庭用の養蜂栽培キットをデザイン
同社が提案した装置は、窓の外と室内に設置するタイプであり、外側の部分には花が栽培可能なポットと内部へと続く入口がある。

また、写真のように、内部にある黄色のガラス構造の中には、綺麗な六角形のハチの巣が、うまく作れる仕組みになっている。黄色のガラス構造は、ハチの目が見えやすいオレンジ波長の光を透過させるためである。

この他、都市部住民が安全に養蜂を行ってもらうため、ハチの巣を取り出す際には、ハチを眠らせるためにスモークを出すことができるように工夫されている。

最近は、国内外の都市部エリアにて養蜂プロジェクトが増えている。国内の代表的な事例では「銀座ミツバチ・プロジェクト」、海外では「香港ハニー・プロジェクト」など、世界中でもちょっとしたブームになっているようだ。