「蚕」を原料とした次世代食品「シルクフード」エリーが約4,500万円の資金調達

「蚕」を原料とした次世代食品「シルクフード」を開発するエリー株式会社は、株式会社アイビスパートナーズ、三井住友海上キャピタル株式会社、京葉ガス株式会社の3社を引受先とした約4,500万円の第三者割当増資を実施した。

「蚕」を原料とした次世代食品「シルクフード」エリーが約4,500万円の資金調達
■『シルクフード』について
2013年、FAO(国際連合食料農業機関)が”Edible insects”という衝撃的なレポート*1を発表しました。そこでは世界の人口増加に対応するために、人類は昆虫を食べる必要があると記載されております。

弊社が開発する、「シルクフード」は、原料に「蚕」を使用しております「蚕」は約5000年続く絹産業の歴史に合わせて人間が進化させてきた養蚕動物です。

日本でもかつて全農家の40%で養蚕が行われており、日本の近代化へ多大に寄与した動物でもあります。私たちは、蚕を新たな食原料へリノベートし、持続可能な食の未来の実現と次世代の食文化の創造に挑戦します。

2020年1月には世界初の「蚕」専門レストラン「シルクフードラボ」を開店いたしました。
URL: https://www.ellieinc.co.jp/

また、現在、クラウドファンディングでも商品を購入することも可能です。
(https://camp-fire.jp/projects/view/205741)


■資金調達の背景・目的
京都大学等との共同研究で、蚕にはタンパク質やビタミンといった基本的な栄養素だけでなく、50種類を超える多くの機能性成分が含有されていることが判明しております。

弊社は、まずは日本市場における昆虫食の普及のため、超高栄養価の健康食品としての可能性を模索します。そのため、京都大学、東京大学をはじめとしたアカデミアとの蚕の機能性、食味改善、蚕の品種改良などの共同研究への投資、またマーケティングおよび商品開発のための投資を行います。


■新規引受先
・株式会社アイビスパートナーズ
・三井住友海上キャピタル株式会社
・京葉ガス株式会社


■会社概要
会社名 :エリー株式会社
代表者 :代表取締役社長 梶栗隆弘
本社所在:東京都中野区上高田一丁目3番9号
設立日 :2017年6月20日
事業内容:「蚕」を原料とした次世代食品「シルクフード」の開発、および販売店「シルクフードラボ」を展開
URL  :https://www.ellieinc.co.jp/