パーソルサンクス、障がい者の農作業事業所「よこすか・みうら岬工房」を開所

 総合人材サービスのパーソルグループで、障がい者雇用支援事業を手掛けるパーソルサンクス株式会社は、2018年6月に締結した横須賀市との農福連携協定に基づき、障がい者の農作業事業所「よこすか・みうら岬工房」を開所した。

パーソルサンクス、障がい者の農作業事業所「よこすか・みうら岬工房」を開所
同社では既に「とみおか繭工房」にて蚕の飼育、桑園管理を行っている。


■事業概要:横須賀市における農業分野の課題解決・発展に寄与 2020年までに30名の障がい者雇用を目指す
近年、農業従事者の減少・高齢化による担い手不足によって、耕作放棄地の増加、生産性の低下が全国的に広まっており、農業分野の人材確保は大きな課題となっています。

横須賀市においても例外ではなく、人材確保にむけた新たなスキームが求められています。

一方、障がい者雇用においても、2018年4月からの法定雇用率引き上げに伴い、これまで以上にその必要性が高まっていますが、雇用元の不足や職域拡大などが課題として顕著化しています。

特例子会社と自治体による農福連携協定の締結は今回が全国で初の試みであり、農業・地方経済活性化と企業の障がい者雇用拡充とを同時に支える協定としてのモデルケースの確立を目指します。

また、パーソルサンクスでは、生産拡大とともに障がい者雇用を増やし、2020年3月までに、30名の障がい者雇用拡大を目指します。


■横須賀市における「よこすか・みうら岬工房」の役割
2018年10月より開所する「よこすか・みうら岬工房」では、横須賀市内の農園との業務契約により、指導スタッフと障がい者のメンバーが請負先の農園において、種の定植、作物の収穫、出荷の準備などの農作業業務を請け負うほか、

農福連携勉強会や農福連携推進セミナーなどを開催し、本協定に基づく事業により蓄積されたノウハウを横須賀市と共有し、地域貢献を目指します。

また、農業の垣根を越え、障がい者雇用促進セミナーなどの開催や職場体験実習の受け入れを積極的に実施いたします。


■パーソルサンクス株式会社について<https://www.thanks.persol-group.co.jp/>
パーソルグループの特例子会社として、1991年12月の設立以来、よこはま夢工房でのクッキー製造・販売をはじめ、スポーツ競技活動と就労の両立を支援するChallenged Athlete Support(障がい者アスリート支援制度)を実施するなど、障がい者の自立および成長を幅広く支援しています。