IKEAがオシャレな家庭用・植物工場キットを発表。誰でも栽培できるキッチングッズとして

 スウェーデンが発祥のデザイン家具などを世界中で販売するIKEAでは、4月より家庭用の小型植物工場キットを販売する。スウェーデンの農業科学者と共同開発したもので、非常にシンプルな商品になっているのが特徴である。
特にPCやwifi接続によるスマホからの遠隔管理といった最先端技術は導入していない。子供でも誰でも簡単に栽培可能であり、省スペースのキッチングッズとして低価格帯を実現している。
IKEAがオシャレな家庭用・植物工場キットを発表。誰でも栽培できるキッチングッズとしてIKEAがオシャレな家庭用・植物工場キットを発表。誰でも栽培できるキッチングッズとして
水分を含ませたスポンジに種をまき、播種ボックスにて発芽させ、軽石などの培地に苗をセットするだけ。1つの商品で8つの植物を栽培でき、人工光を利用することで冬でも小さなレタスやハーブを収穫することができる。

培地にセットした後は、養液の水位を確認するだけ。水位もセンサーなどデジタル装置は使用しておらず、浮力によって浮かんでいる棒の位置で確認する、という非常にシンプルなもの。以下の特別サイトにて紹介している。

URL: http://www.ikea.com/ms/en_GB/ikea-collections/indoor-gardening/index.html