コロナ対策にもピッタリ・養液栽培によるヘタなしトマト「Plumシリーズ」の出荷が本格化へ

株式会社めぐりとまと(愛知県豊橋市)が生産している “ヘタなしトマト”「Plum Lemon」(黄色)/「Plum Red」(赤色)の出荷が10月よりスタートし、小売店での販売が本格化した。

養液栽培によるヘタなしトマト「Plumシリーズ」の出荷が本格化へ
色鮮やかでゼリービーンズのようなかわいいトマトは、お弁当に入れるだけでイロドリ豊かになるだけではなく、栄養補給に最適です。Plumシリーズのトマトは、ヘタを取る手間がなくそのまま食べられて、外出先でもゴミが出ず、環境にも優しいです。


◎めぐりとまとブランド ~あなたに幸せがめぐりますように~
私たちは農業王国と呼ばれる愛知県豊橋市の太平洋に面した気候の良い土地で、「養液栽培」という方法を行っております。これからの農家のあるべき姿を目指して、「あなたに幸せがめぐりますように」と願いを込めて一粒一粒愛情を注ぎ大切に育てています。


【養液栽培】
養液栽培とは、植物に必要な水分や養液を液体状にした肥料=液肥で与える栽培方法であり土は使用しません。必要な時に必要な分だけ液肥を与えるようにしています。

めぐりとまとの栽培は、美味しいトマトがたくさん収穫できるように液肥をコントロールしています。

養液栽培によるヘタなしトマト「Plumシリーズ」の出荷が本格化へ
※めぐりとまとシリーズは、各地のスーパー店頭の他、めぐりとまと公式オンラインショップ(https://meguritomato.thebase.in/)にて販売しております。


​“ヘタなしトマト”≪Plumシリーズ≫の3つの特徴
1. ミニトマトが苦手な子どもでも食べられる

皮が薄く、ゼリーも少ないことから子供が嫌がるトマト独特の「プチっと感」を極力抑え、フルーツのようなさわやかな甘みが口いっぱいに広がります。

トマトは栄養価が高く「子どもに食べさせたいが子どもが嫌がる」というお母さんたちの声も多い。そんな課題を解決するPlumシリーズは「トマトが苦手なうちの子どもが喜んで食べた」と好評を得ています。


2.コロナ対策にもピッタリ
行楽シーズンで運動会やピクニックなど外出先でお弁当を食べる機会も増える中、外出先ではしっかりと手を洗えないようなシーンもあります。

そんな時でもこのPlumシリーズは「ヘタがない」ため、食べる際に手で持つ必要がなく、お箸でそのまま食べられます。お弁当作りから手で触る必要がないため、コロナ禍で衛生面が気になる方にもピッタリの商品です。

また、当農場では食の安全や環境保全に取り組む農場に与えられるJGAP(Japan Good Agricultural Practices)認証を取得し、作業時からすべての工程おいて手袋を着用するなど衛生管理を徹底しており、コロナ対策はバッチリです。

※JGAP(Japan Good Agricultural Practices)認証とは、食品安全・労働安全・環境保全など7つの取組を設け、持続可能な農場経営の基準を満たしたと認められるものです。


3.お弁当やおやつ代わりに最適、オフィスシーンにも。
色鮮やかで特徴的な形の≪Plumシリーズ≫がお弁当箱にスッと入る姿は、何とも言えない愛くるしさと輝くような存在感を放ち、お弁当には欠かせないアイテムとなります。いつものお弁当にイロドリを与えてくれて、SNS映えすること間違いなしです。

お子様のおやつ代わりにはもちろん、オフィスシーンでOLの小腹を満たすアイテムとしても最適です。仕事中の休憩時間にお菓子をつまむのではなく、めぐりとまとに変えることで、罪悪感がなく小腹も満たせます。

テレワーク中のコロナ太りも気にすることなく、水分補給も一緒にでき、働く皆様の健康にも配慮した愛くるしい一粒です。


◎Plumシリーズを栽培した背景・きっかけ
以前は、トマト農家組合30人程度と一緒にトマトを生産していましたが、トマトと向き合うほどに愛情が増していき、もっと美味しいモノをつくりたい…もっとたくさんの人を笑顔にできるトマトを作りたい…という想いが強くなりました。

トマト嫌いな人の大きな要因は、「ゼリーの食感」と「青臭く酸味が強い」ことが多く、子どもの頃のトラウマで食べられないという声も多くあります。そこで私たちは、トマト嫌いの方のハードルをとことん下げるということを考え、ある意味「トマトらしくないトマト」の栽培を始めました。

皮を薄くすることでゼリーの食感を抑え、酸味を減らすことで子どもでも食べやすい味にしました。

また、毎日料理を食卓に出すお母さんの気持ちを考え、「子どもがどうしたら食べてくれるかな」ということを意識し、色や形、衛生面なども含めて、私たちのこだわりをすべて詰め込んだ≪Plumシリーズ≫に辿り着きました。


『Plumシリーズ』商品内容
【商品名】「Plum Lemon」(黄色)「Plum Red」(赤色)
【サイズ】1パックあたり130g(パック込)
【店頭小売価格】321円(税込)※地域・スーパーによって値段は異なります。
【販売時期】10月~7月
【利用シーン】日常食、お弁当、子どものおやつ代わり、オフィス…


取り扱い店舗
関東「OdakyuOX」「澤光青果」「九州屋」「ヴェルジュ」「フレッセイ」
関西「ビッグビーンズ」「イオンモール一部店舗」
北陸「マルエー」「アルビス」「原信」「平和堂」
中部「ヤマナカ」「カネ井青果」「クックマート」「サンヨネ」「メガドンキ豊橋店」
※無い場合は、各店舗にお問い合わせ下さい。


▼株式会社めぐりとまとホームページ
http://meguritomato.com

▼「ご注文はこちら」公式オンラインショップ
https://meguritomato.thebase.in/