水田向けスマート農業サービス「paditch パディッチ」運営の笑農和、シリーズAで1億円の資金調達を実施

スマート水田サービス「paditch(パディッチ)」の開発・運営を手掛ける、株式会社笑農和は、シリーズAラウンドにおいて、株式会社Monozukuri Ventures、三井住友海上キャピタル株式会社、スカイランドベンチャーズ株式会社等を引受先とする第三者割当増資による、1億円の資金調達を実施した。
今回を含む累計での資金調達額は1.7億円となる。

水田向けスマート農業サービス「paditch パディッチ」運営の笑農和、シリーズAで1億円の資金調達を実施
■株式会社笑農和とは
農業は、高齢化に伴う離農・担い手不足・耕作放棄地の増加・異常気象などの問題が山積みとなり、大変な時期に差しかかっています。笑農和はこれらの問題を解決するためにIT・IoT・AI・ロボット等のテクノロジーを活用し、富山発の次世代農業(スマート水田)を築きあげていく、アグリテックベンチャーです。

スマート農業を普及することで、農作業の超省力化、1農家における耕地面積の拡大と収量増加による収入の増加、水路への転落防止などに貢献し、農業を支えます。また、若い世代の人が農業を職業として選択する未来の創造にも挑んでいます。


■超省力化を実現。水田向けスマート農業サービス「paditch(パディッチ)」とは
スマート水田サービス「paditch(パディッチ)」は、農作業工程で一番時間と労力を使う水管理工程を遠隔操作、自動制御化した製品で、スマートフォンのボタン一つで水門や給水栓の開閉を一括で行うことができるシステムです。

水田向けスマート農業サービス「paditch パディッチ」運営の笑農和、シリーズAで1億円の資金調達を実施
水位や水温に合わせて自動開閉したり、タイマー設定して自動開閉することもできるため、paditch導入により水管理の労力が80%削減したとの第三者機関である農研機構の実証結果も得られている。

2020年11月現在、全国490か所に導入され、水管理の時間と労力の削減に一役かっているだけではなく、稲の収量、品質の向上にも貢献しています。また、豪雨時や、夏場の高温時にリスクを冒して水門・給水栓の調整をしにいく必要がないため、農作業事故の防止にもつながっています。


■今回の資金調達について
今回の資金調達により、従来のサービス「paditch gate02+」のデータを活用した栽培営農指導の強化や、遠隔で田んぼダム化可能な排水バルブ「paditch drain 01」の開発を行って参ります。

農家に寄り添い、現場の声を吸収しながら水管理を中心に稲の収量、品質アップに貢献していきます。また、アグリテック業界の底上げと今後の市場拡大を推進してまいります。


■引受先一覧(順不同)
株式会社Monozukuri Ventures、三井住友海上キャピタル株式会社、スカイランドベンチャーズ株式会社 他