株式会社さかなファームは、養殖魚の魅力を多面的な角度から伝え、“養殖だから買う”を実現するマーケットプレイス「CRAFT FISH」をリリースした。
CRAFT FISH(クラフトフィッシュ)には3つのこだわりである「美味しいこと」、「安心・安全であること」、「持続可能であること」、これらを兼ね備えたものをJAPAN QUALITY(日本品質)のCRAFT FISHとして取り扱います。
丁寧に魚づくりに向き合う生産者の想いや一流料理人の感性を融合させ、これからの時代に沿ったサスティナブルで最高に美味しい魚を食卓へとお届けしていきます。
CRAFT FISHウェブサイトURL:https://craftfish.jp
【美味しさを実現するスターシェフネットワーク】
CRAFT FISHでは取り扱う養殖魚生産者に対し、出品・販売のみならず“美味しくする”ためのサポートを多面的に行っています。
その中核をなすスターシェフ・ネットワークには、黄綬褒章・仏シュバリエ勲章を持つ神戸北野ホテル 山口総支配人・総料理長や、ミシュラン・ガイド2つ星を長年に渡り維持し続けるRestaurant Ryuzu 飯塚オーナーシェフ、名店「Quintessence」でディレクトールを努めた後に「Crony」をオープンし初年度からミシュラン・ガイド1つ星を獲得している小澤ディレクター等、多くの一流料理人が参加しています。
スターシェフと共に味づくりに取り組むことで、養殖魚の目指す味のゴールをより明確に描き、養殖生産者が“本当に美味しい魚”を作るサポートを行っていきます。
【安心・安全に向けた検査体制】
海洋プラスチック汚染や重金属蓄積などの問題が取り上げられるにつれ、食品にどれだけの化学物質が入っているか、どれほどの栄養素があるかは誰しもが気にするポイントとなりました。特に、アレルギーをお持ちの方や妊娠中のお母様などにとっては、極めて重要な指標となります。
CRAFTFISHでは、成分分析により安全安心であることをデータで示す製品・養殖魚を高く評価します。安心安全のエビデンスが、商品価値となる世界を作っていきます。
【これからの時代に合ったサスティナブルな魚食文化を】
すでに世界の水産需要は天然資源の供給量を大幅にオーバーしています。限りある資源を使いつくさないよう、何を選んで食べるか。そのモラルが今を生きる我々に問われています。
CRAFT FISHは国際的な評価基準と協調し、環境に負荷をかけない魚を優先的に取り扱います。CRAFT FISHを選択することが海を休ませることに繋がり、次の世代へ水産資源を残すアクションとなります。
【サービス概要】
CRAFT FISHは養殖魚生産者の想いやこだわり、一流料理人からの評価や調理方法などのコンテンツを通じてサスティナブルな魚食文化をお伝えするメディアサイトであるとともに、生産された魚やスターシェフ・ネットワークと通じて開発された商品を購入できるECサイトでもあります。
商品開発の第一弾として宮崎大学発の陸上養殖スタートアップ「Smolt」社と共同で開発した高級魚サクラマスのイクラ「つきみいくら」の予約販売を開始します。
【サービス提供の背景】
近年の世界的な水産物に関する需要の拡大を受け、水産資源は減少を続けており、このままでは限りある資源が獲りつくされてしまいます。
他方で、成長を続ける水産需要の大部分は海外では養殖の拡大により補われてきた背景があります。日本国内での養殖産業の規模は長年横ばいが続いていますが、潜在的には大きなポテンシャルのある市場です。
国内にも想いやこだわりを持った養殖魚生産者は既に多く活動されていますが、規模の小ささや地理的な分散等の影響もあり大成功に至る事業者は多くありません。
そこで当社は、世界的な成長市場である水産市場と国内とのギャップを埋めるため、養殖プラットフォームを整備することで陸上養殖全体の生産性向上や効率化を推し進め、陸上養殖の産業化とさらなる発展をサポートしています。
Editor's Picks
-
田んぼに浮かぶホテルがコンセプト、スイデンテラスがリニューアルオープン
-
緑演舎による造園家がプロデュースする個人住宅向け「GARDENNERS HOUSE」事業をスタート
-
ミラノ都市部で自然に囲まれたオフィス空間を実現。ハイテク企業や研究者のハブ施設へリニューアル
-
シンガポールの高層住宅タワーをリニューアル。屋上には住民参加型の菜園も整備
-
メルボルンに駐車場スペースを活用した屋上農園「スカイファーム」が来年に完成
-
台湾の青果市場、屋上に農場を導入した最新施設として2020年に完成予定
-
ロンドン、屋上に植物工場ファームを併設した地元フードコート施設を開設
-
UAEの陸上養殖ベンチャー『Fish Farm社』サーモンなどの魚を本格販売へ
-
カナダの大学が連携。クリーン・エネルギー技術を活用した『高層タワー型の植物工場』を計画
-
海面上昇の対策、海洋に浮かぶ街「フローティング・シティ」食料やエネルギーの自給自足を実現