スタートライン、農福連携型・植物工場ファームを大阪府八尾市にオープン

株式会社スタートラインが展開する完全人工光型植物工場「屋内農園型障がい者雇用支援サービス IBUKI(イブキ)」について、 2020年5月1日に11拠点目となる「IBUKI OSAKA YAO FARM」を、大阪府八尾市にてスタートした。

「屋内農園型障がい者雇用支援サービス IBUKI」は、天候の影響を受けにくい屋内型農園を活用した障がい者雇用の仕組みを、障がい者雇用を促進する企業に提供することで、企業の課題解決と障がい者の新たな働き方を創出します。

スタートライン、農福連携型・植物工場ファームを大阪府八尾市にオープン
障がい者がそれぞれの障がい状況に合わせた働き方に出会い、安心して就業できる選択肢の1つとして2017年8月にローンチしました。これまで関東で100社を超える企業に利用いただき、550名以上の障がい者の新たな雇用が生まれたサービスです。

新設したIBUKI OSAKA YAO FARMでは、新たにサービス利用企業を通じて約45名の障がい者の雇用を予定しています。

スタートライン、農福連携型・植物工場ファームを大阪府八尾市にオープン
IBUKIでは、ハーブ等の植物を栽培し、ハーブティー等に加工したものを自社内へ配布したり、ノベルティとして活用されるなど、サービス利用企業によって様々な手段で活用されています。FARM内は、安心して働くことができる環境の維持のため、当社の障がい者雇用支援コンサルタントが常駐してサポートしています。


【IBUKI紹介動画】



【株式会社スタートラインについて】
「関わるすべての人に働く喜びを」の企業理念のもと、2009年創業以来、障がい者雇用支援の領域において障がい者の「採用」と「定着」に重きを置き、サテライトオフィスサービスを運営。

障がい者雇用に関する総合コンサルティングを軸に、2016年2月に障がい者向け就職サイト・人材紹介「MyMylink」、2017年8月に屋内農園型障がい者雇用支援サービス「IBUKI」、2018年10月に三菱地所グループと協業の「インクルMARUNOUCHI」、同年11月に「企業向けカスタマイズ研修」など、サービスメニューを拡充しております。

現在150社以上の企業様と、約900名の障がい者のサポートを日々実施しております。