YACYBERが宮前つばさ幼稚園と連携。園送迎バスで子供と野菜を一緒に配送

 近くの直売所・農園の検索が簡単にできるサービス「YACYBER」を提供するYACYBER株式会社は、宮前つばさ幼稚園と連携し「YACYBER store systemを利用した園への直売後の配送に、幼稚園バスを活用した農産物配送の実証実験」を開始した。

YACYBERが宮前つばさ幼稚園と連携。園送迎バスで子供と野菜を一緒に配送
《導入の背景》
YACYBERでは2017年11月より「食育」「地方創生」「近隣生産者との繋がり」の3つをテーマに、子どもたちが”作付け〜収穫”体験した畑の農作物をはじめ、近隣生産者が生産する作物などを、園内の空きスペースで臨時直売所を開設し、保護者さま向けにYACYBER登録生産者による直売をしておりますが、送迎バス利用の保護者さまにはご購入いただく事ができませんでした。

そこで、送迎バス利用の保護者さまにも、園で開催の直売データをYACYBER store systemにて共有、園送迎バスで配送することによりご購入いただけるようになります。

年々増加している共働き世帯の数が厚生労働省発表のデータでは平成元年で約800万世帯だったものが、平成31年現在では1200万世帯以上となり「子育て世帯のお母さん」の負荷が増大しています。

引用元: “厚生労働省「配偶者手当の取り巻く環境について」”


《今後の展開》
本プロジェクトの実施後、東京・大阪などの都心近郊の教育機関を中心に「幼稚園バスを活用した配送」を拡充いたします。

YACYBERでは幼稚園へ直接足を運ぶ時間が無い忙しい子育て世代でも、普段の生活はそのまま、直売所の新鮮な農産物を気軽に購入できるプラットフォームを構築してまいります。


《幼保連携型 認定こども園宮前つばさ幼稚園について》
幼保連携型の認定こども園です。2015年4月から施行された⼦ども・⼦育て新システムによって、すべての⼦どもへの良質な成育環境を保障し、⼦ども・ ⼦育て家庭を社会全体で⽀援するために新しく幼保連携型認定こども園に変わりました。

YACYBERが宮前つばさ幼稚園と連携。園送迎バスで子供と野菜を一緒に配送
幼保⼀体化の認定こども園だからこその質の高い教育と保育を一体的に提供する事が可能です。国の定める『幼保連携型認定こども園教育・保育要領』に沿った教育・保育を一体的に行います。


社会福祉法人博光福祉会
幼保連携型認定こども園 宮前つばさ幼稚園
園長:山田 元
所在地:〒580-0016
大阪府松原市上田6丁目10-24
URL https://m-tsubasa.ed.jp/