ジャプテック、軽トラックの荷台に乗せて運搬可能。災害時にも役に立つミニ四輪車を販売

 株式会社JAPTECは、軽トラックの荷台に乗せて運ぶことができ、災害時にも役に立つコンパクトなミニ四輪車「Mr.Rescue(ミスターレスキュー)(TM)」を開発し、2019年1月に発売する。

ジャプテック、軽トラックの荷台に乗せて運搬可能。災害時にも役に立つミニ四輪車を販売

■「ミスターレスキュー(TM)」特長
<独自工夫を凝らした走行性>

この「ミスターレスキュー(TM)」は、サスペンションやバルーンタイヤに独自の工夫を加え、足場の悪い場所でも走行が可能となっています。

オプションのLEDパッド(TM)やスピーカーを装着することで、音と明かりでヘリコプターなどからも見つけられやすくなり、周囲への救助要請にも力を発揮します。


<軽トラックも引くことができる牽引力>
スプロケットを大き目にしたことによりパワーをもたせ、平面であれば牽引力は軽トラックを引っ張ることができるほどです。

これにより瓦礫や土砂、障害物の撤去の際にも役立ちます。2輪車やATV車両も、もちろん小回りの利く乗り物ですが、これらは運転者の体が外にむき出しになり悪路では瓦礫や木の枝などでケガをする危険性もともないます。

しかし「ミスターレスキュー(TM)」には外装ボディがありますので、外部の障害から体が守られます。


<大量運搬や悪路走行なども可能>
その他にも、オプションのミニトレーラーを装着すれば、物資の運搬も可能です。ポリ容器でおよそ170L分の水やガソリンなどが運べます。

また子供やケガをしたひとを運ぶことも可能です。バルーンタイヤ装着により悪路走行が可能であるだけでなく、地面に大きな負荷をかけることなく走行ができる為、万が一下に何かが埋まっていたとしても壊れる可能性が低くなります。

物資の運搬、小回りの利いた捜索や撤去作業などの多方面で対応できる車両であり、シガープラグによるモバイル端末の充電も可能です。台風による倒木、大雨による土砂崩れ、地震による建物の倒壊など、様々な災害現場で役立つミニ四輪車です。


<災害時以外でも安価で高コストパフォーマンスな移動手段に>
「ミスターレスキュー(TM)」は災害時以外でも、いろいろな場面で活躍ができます。

公道走行可能、車検不要、駐車スペースをあまりとらないコンパクトさ、悪路に適しているという利点から、山、川、砂浜、雪道などの場所での利用が可能です。

例えば林業や農業などでのちょっとした運搬車両として、また時にはアクティビティとしても利用できます。安価でコストパフォーマンスの高い移動運搬手段としてお使いいただけます。


【ホームページURL】
トライクファクトリー モビリティ部:http://scooter.co.jp/