カネコ種苗、日東農産種苗が開発した野菜品種・花き種苗の遺伝資源などの事業を譲受け

 カネコ種苗は、日東農産種苗株式会社より日東農産種苗株式会社が自社開発した野菜品種(主にパセリ・レタス・エダマメ)の遺伝資源及び生産・販売に関する事業など、事業の一部を譲りうける。


事業譲受けの理由
当社は、農業関連の総合企業として、またグリーン事業のトータルプランナーとして、農業及び園芸の発展を使命として業務を推進しております。

当社事業の一つの柱として、野菜、牧草、花きの各種苗やウイルスフリー苗及び種イモを自社開発して、生産販売する業務を行っております。

今回の事業の一部譲受けにより、日東農産種苗株式会社が自社開発した野菜品種の販売が新たに加わることで、当社販売品種のラインナップの拡充による増収効果が期待できます。


また、品種開発には、比較的短いもので5年、長いもので10年程度という長い年月を要するという特徴がありますが、日東農産種苗株式会社より、野菜品種の品種権利や遺伝資源のほか、花き種苗の遺伝資源などを引き継ぐことで、通常であれば、長期間の開発を経なければ得られないであろう成果の獲得や、今後の品種開発に有用な遺伝資源を取得することができ、品種開発力の強化も図れます。


事業譲受けの内容
日東農産種苗株式会社が自社開発した野菜品種(主にパセリ・レタス・エダマメ)の遺伝資源及び生産・販売に関する事業や、花き種苗の遺伝資源など。

譲受け価額及び決済方法
非開示とさせていただきます。