ホームセンター店舗でオーガニックスクール事業を実施「DCMオーガニックスクール」開校

 DCMホールディングス株式会社のグループ会社、DCMホーマック株式会社は、株式会社マイファームと提携したオーガニックスクール事業を実施する。

ホームセンター店舗でオーガニックスクール事業を実施「DCMオーガニックスクール」開校
小規模な家庭農園を簡単に作れるよう、必要な道具を揃えたホームセンター店舗でのオーガニックスクールの展開は、業界初の試みとなります。

第一店舗として、DCMホーマック白井店(千葉県白井市)で、2018年3月よりスクールを開講します。なお2018年2月27日より、スクールのお申し込みを開始します。

これまで当社では、家庭菜園における商品開発や販売を通して、食の安心安全や楽しさを提供してきました。その中で、有機栽培や家庭農園を作りたいという想いはあるものの、具体的な方法を知らないため、ホームセンターで育て方を尋ねに訪れるお客様がいらっしゃることがわかりました。

また、子供や家族の健康のためオーガニック食品に関心の高い主婦層が増えており、最近の野菜の高騰も影響して、自分で栽培したいというニーズが高まっています。

そこで当社では、それらのニーズに応えるため、全国で農業専門学校、貸し農園を運営するマイファームの知見を取り入れ、家庭農園初心者や有機栽培に関心のある方に向け、育て方を一から教える教室をホームセンター店舗で展開します。

これにより、有機栽培の商品から知識、栽培場所に至るまで、家庭農園についての全てを提供する場となることを目指します。


本オーガニックスクール事業は、有機栽培について、〈学べる環境・作れる環境・買える環境・広がる環境〉の4つのテーマで展開します。

学べる環境では、マイファームの講師がオリジナルテキストを用いながら、家庭菜園や有機栽培のノウハウを、座学と実地によりシーズンを通して教えます。

さらに学んだ知識を活かす場所として、受講者を対象に貸農園サービスを実施し、本格的に栽培できる環境を提供します。また教室内には、有機栽培用の商材を揃えた売り場も併設し、オーガニック商品を買える環境を整えます


ホームセンター店舗でオーガニックスクール事業を実施「DCMオーガニックスクール」開校
■「DCMオーガニックスクール」事業
本事業は、ホームセンター店舗で、有機栽培の商品から知識、栽培場所の提供に至るまで、小規模な家庭農園づくりに関する全てを提供する場を目指し、〈学べる環境・作れる環境・買える環境・広がる環境〉の4つのテーマをもとに展開します。


1. 学べる環境~「DCMオーガニックスクール」の設置~
オリジナルテキストを用いて、マイファームの講師陣が野菜苗の選び方や植え方、栽培方法など家庭菜園の基本から、病害虫対策、保存・調理方法に至るまでシーズンを通してレクチャーします。

さらに堆肥づくり、農場体験などの実地練習を行うなど実践的な内容となっています。また、受講生にはマイファームが運営する日本最大級の家庭菜園SNS「Cropne」の活用により、受講生同士の交流の場を提供します。


2. 作れる環境
DCMオーガニックスクール受講者を対象に、マイファームと提携のもと、特別利用プランで貸し農園サービスを行い、学んだ知識を活かせる場所を提供します。また利用者の相談に対応するアドバイザーを配置し、有機栽培への取り組みをサポートします。

貸し農園:マイファーム千葉農場 印西ファーム(千葉県印西市草深1229)
利用形態:1区画30㎡
年間契約 30,000円(税込)
※DCMオーガニックスクール受講者専用プラン


3. 買える環境
有機栽培用の肥料や道具などの資材を揃えた売り場を教室内に併設し、必要な資材をすぐに入手できます。


4. 広がる環境
教室エリアを閉講日も一般開放し、オーガニックにまつわる幅広い情報を発信するとともに、食の安心安全への意識の醸成や、家庭菜園へのきっかけづくりの場とします。また、オーガニック農作物の販売を実施するなど、オーガニックを通じてコミュニケーションの活性化をはかります。


■株式会社マイファームについて
「 自産自消のできる社会」を目指し、2007年設立。耕作放棄地の再生及び収益化事業、レンタルファーム、農業教育・リーダー育成事業、生産・流通・販売連携事業、農業ビジネスコンサルティングなどを手掛ける。
体験農園マイファームを全国に110か所、農業スクールのアグリイノベーション大学校を関東・関西に開校。