ローソン、新潟市と連携し農業用ドローンの実証実験を開始

 株式会社ローソンと特例農業法人ローソンファーム新潟は、大規模農業の改革拠点として国家戦略特別区域に指定されている「新潟市」と、農業用ドローンの取り扱いと操縦教習所を展開する「新潟クボタ」と連携して、農業用ドローンによる水稲の薬剤散布の実証実験を開始します。

ローソン、新潟市と連携し農業用ドローンの実証実験を開始
ローソンファーム新潟は、2015年3月に新潟市の特例農業法人第一号として設立されました。稲作作業の省力化と農地集約による大規模農業を目指しており、同5月より新潟市と連携して、水田の環境を自動で測定する「水田センサ」と、クラウド型の「水田管理システム」を導入するなど、ICT農業の取り組みを進めてきました。

今回の実証実験では、ローソンファーム新潟の目指す農地集約による大規模農業を見据え、水稲病害虫防除のための薬剤散布に、農業用ドローンを使用します。

1ha(ヘクタール)当たりの圃場に農薬散布するのに、人力であれば少なくとも1時間以上はかかるところ、農業用ドローンの利用では、約10分で農薬を散布することができるため、大幅な省力化が可能となります。


■「ローソンファーム新潟」の概要
会社名:株式会社ローソンファーム新潟
住所:新潟県新潟市江南区大淵
面積:約11.2ha
代表者:代表取締役社長 後藤竜佑
栽培品目:米(コシヒカリ・コシイブキ・ユウダイ21)長ねぎ・すいか・かんしょ
収穫量:約50トン(コシヒカリ・コシイブキ・ユウダイ21)
販売額:約36.8百万円(2016年度実績)