安部製作所、商業プラントとして青森県内初の完全人工光型植物工場をオープン

 青森県五戸町にて電子部品製造業を行う安部製作所では、人工光型植物工場では県内初の施設を開設し、2月26日からレタスの出荷を始めた。設備プラントはアルミス社のシステムを採用し、光源は蛍光灯となっている。

同社は、青森県の植物工場関連産業支援事業を活用し、2013年12月、約4,000万円をかけて既存の工場(クリーンルーム)を改修した水耕プラントを導入。従業員6人でレタス4品種の栽培をスタートした。

※ 写真は同社のウェブサイトより引用
安部製作所、商業プラントとして青森県内初の完全人工光型植物工場をオープン
植物工場施設は、延べ床面積が約300m2。1階が育苗室、2階が栽培室となっている。栽培ルーム内は22度前後を維持し、夜間の時間帯を中心に1日12時間程度の照射時間にて、リーフレタス等を生産している。

 生産量はリーフレタス換算で1日460株。商品ブランドは「クリーン・キラキラ・ベジタブル」、県内のカブセンターとベニーマートで販売しており、3月上旬からは、よこまちストアでも取り扱う予定。

安部製作所、廃校を利用した第2植物工場プラントを稼働。投資額は6,000万円以上