韓国LGグループによる約350億円の巨大農業パークが中止。地元農家からの大きな反発が原因

 製造工場の自動化・知能化などを進める韓国LGグループのLG CNS社は、約350億円の巨大資金を投じてスマート・バイオパークと呼ばれる植物工場をはじめとする最先端農業の複合施設を建設する計画を発表していたが(参考記事)、本事業の公式な撤回を表明した。
以下、関連記事の一部を掲載しておく。

韓国LG「スマートファーム」事業計画の撤回を公式に発表

 韓国の大手企業LGグループの情報技術(IT)系列会社であるLG CNS社が、今月21日これまで進めてきたスマートファーム計画「セマングム・バイオパーク・プロジェクト」の公式撤回を表明した。

このプロジェクトは、今年7月初めにLG CNS社が発表した事業計画で、韓国最大の干拓地である全羅北道(チョンラブッド)セマングムの産業団地に情報通信技術(ICT)を活用した大規模なスマートファームを設けるというもの。

LGグループは同プロジェクトに向けて、3800億ウォン(約350億円)にもなる資金を投入し、およそ76ヘクタールに及ぶ広大な敷地にハイテク栽培施設や植物工場、研究開発施設、加工工場、流通施設などを建設し、2018年の稼働開始を目指していた。