ヤザワコーポレーション、冷水を利用したエコな空調システム「天空」を販売

株式会社ヤザワコーポレーションでは、猛暑・酷暑から家畜を守り、生産性を高める家畜専用新空調システム「天空」の販売を開始した。同システムは、畜産分野だけでなく、植物工場や温室ハウスといった農業分野にも導入が可能である。

ヤザワコーポレーション、冷水を利用したエコな空調システム「天空」を販売ヤザワコーポレーション、冷水を利用したエコな空調システム「天空」を販売
「天空」とは、自然エネルギーを応用し、冷水を通水することで冷房と除湿を行う装置です。天井除湿放射冷暖房はゆっくりと自然対流と放射(吸熱)で室温を整えます。

暖かい空気は上昇し、冷たい空気は下降するのは自然の原理。「天空」は上部に冷却フィンを均一に配列。天井面付近を冷やすことで自然に冷気を下降させ、温度ムラなく涼風を届けます。

<無風なので人体の代謝速度に適合し、快適感が得られます>


「天空」の可能性
一般的な空調機と機構も考え方も全く異質とする、風が発生しない「天空」は、地球温暖化に影響するCO2の削減、究極のゼロエネルギー政策等に貢献できる画期的な除湿放射冷暖房システムです。

その快適さは大自然の中で感じる、なんとも表現しがたい新鮮で爽やかなものです。人間だけではなく酷暑に苦しむ畜産動物にも活用が可能です。


■畜産業界での活用
従来のエアコンが設置出来なかった飼育施設でも設置可能で、地下水 ・ ソーラ を併用することによりより省エネ効果がUP し生産性の向上に貢献できます。


■​コンテナ(水耕栽培)
コンテナハウス、ビニールハウスでの空調コストの削減が可能になります。年間を問わず高級農作物の生産が可能になります。


「天空」設置事例 乗馬クラブ厩舎
・施設名称:アプリケ牧場 所在地:埼玉県所沢市
・設置年月:2019 年4 月 天空設置面積:30 ㎡(2 馬房)
・採用に至ったポイント:
夏場は大型扇風機で対応していたが、このところの酷暑で盛夏時期は馬に元気がなく、手の打ちようがなかった時に廐舎の環境でも設置できる「天空」を知り、導入に踏み切った。

・ユーザー様の声:
昨年の猛暑日は、暑さに弱く熱中症にかかり易い馬から、この馬房を優先的に使用し、体調を整えました。


JRA 美浦トレーニングセンター
・設置場所:JRA 茨城県・美浦トレーニングセンター内 新厩舎内設置
・設置完了日/稼働日:2021年5月28日/7月中旬より
・検証状況:天空を設置した馬房に入っている馬は酷暑日の夜でも、ぐっすりと眠っていた。

ヤザワコーポレーション、冷水を利用したエコな空調システム「天空」を販売
宮崎県畜産試験場内牛舎
・設置場所:①宮崎県西諸県郡高原町 ②宮崎県畜産試験場家畜バイテク部牛舎
・設置日完了/ 稼働日:2021年3月20日/7 月末より稼働
・検証:現場からは「酷暑日でも食欲が落ちず、横になって安眠している」との報告がありました。生体に働くプラス要因を詳しく調査・分析を行い、今後の生産性向上に取り組んで参ります。

ヤザワコーポレーション、冷水を利用したエコな空調システム「天空」を販売