西武HD、農地所有適格法人の新会社「西武アグリ」を設立。鉄道沿線の開発へ

西武HDの連結子会社である西武造園株式会社は、西武グループ初の農業分野における農地所有適格法人の新会社、西武アグリ株式会社を設立した。


1.新会社設立の目的
西武グループでは、中期経営計画の重点課題として『新規事業分野の創出』と『既存事業領域の強化』に取り組んでいます。

こうした中で、造園事業を通じて培った植物の育成管理技術や農業公園での管理運営ノウハウを活用し、グループ会社が保有する土地を、農業事業を通じて有効活用することで、周辺自治体等と連携した沿線地域の活性化や、環境の保全に貢献していくなど、西武グループが進めている「サステナビリティアクション」を積極的に推進することを目的とします。

新会社は、西武鉄道沿線での2021年度からの事業開始を目標に準備を進めてまいります。

西武HD、農地所有適格法人の新会社「西武アグリ」を設立。鉄道沿線の開発へ
2.西武アグリ株式会社の概要
(1)名称:西武アグリ株式会社 SEIBU AGRIBUSINESS INC.
(2)所在地:埼玉県所沢市小手指町一丁目20番4号
(3)主な事業内容:農産物の生産・加工・販売等
(4)資本金:21,000千円
(5)設立年月日:2020年4月1日
(6)代表取締役:清野 友美

3.代表取締役について
新会社の代表取締役として2020年4月1日付で、西武グループ初の女性社長となる清野 友美が就任いたします。