業界初・冷蔵室から見渡せる野菜室、AQUA 冷凍冷蔵庫『Delie(デリエ)シリーズ』発売

 アクア株式会社は、業界初※1の冷蔵室から野菜室を見渡すことができる大型冷凍冷蔵庫『Delie(デリエ)シリーズ(全4機種)』を2020年1月中旬より順次発売する。

業界初・冷蔵室から見渡せる野菜室、AQUA 冷凍冷蔵庫『Delie(デリエ)シリーズ』発売

■Delieシリーズの特徴■
野菜の旬が見える、上から見渡す「旬鮮野菜室」
冷凍した食材のおいしさを保つ「おいシールド冷凍」
食品をトレーごと並べて収納できる「フルワイド旬鮮チルド」


Delieシリーズでは、従来、最下段にあった野菜室を真ん中に配置することで見えづらさや野菜の取り出しづらさを解消し、さらに冷蔵室と野菜室の区切りを強化ガラスにすることで、冷蔵室から野菜室が見えるようにしました。

これにより、鮮度劣化による廃棄を減らすとともに、野菜の食べ頃を逃さずに献立を考えやすくなり、豊かな食生活を送れるようになるとAQUAは考えています。

近年、共働き世帯の増加に伴い、家事の効率化のため食材のまとめ買いや作り置きが増えたことにより、食材の鮮度保持に対する要望が高まっています。これを受け、Delieシリーズではおいしさを保つための3つの機能を搭載いたしました。

※1 強化ガラス越しは業界初。定格内容積401L~500Lクラスの国内家庭用ノンフロン冷凍冷蔵庫において。2019年11月現在、当社調べ。


「旬鮮野菜室」(VZ46J/VZ43Jのみ搭載)では、野菜室の温度・湿度・冷気の流れをコントロールするために設計を見直し、野菜の保存品質を向上※2させました。

全機種に搭載した「おいシールド冷凍」は、霜つきや乾燥を抑えておいしさを長持ちさせ※3、冷凍食品や下ごしらえした食材を、鮮度を保ったまま冷凍保存することができます。

生鮮食品や加工食品の保存に最適なチルドルームは冷蔵庫幅いっぱいに設計し、トレーに入った食品も並べて収納できるため、ひと目で確認することができます。機能面では、うるおいを逃さないフィルターで食品の乾燥を防ぎ、おいしさを保ちます。

AQUAは以上の機能や特長をもつ本製品「Delieシリーズ」により、忙しくても食材の食べ頃を逃さずに、きちんとした食生活を送りたい方のサポートをいたします。


【主な製品特長①】上から見渡す「旬鮮野菜室」
冷蔵室の扉を開くと、冷蔵室から見渡せる野菜室です。旬鮮野菜室(VZ46J/VZ43Jのみ搭載)は、保存に適した温度設定と、湿度コントロール、冷気が野菜に直接当たりにくい構造で野菜のおいしさを守り、保存品質を向上させました。※2

業界初・冷蔵室から見渡せる野菜室、AQUA 冷凍冷蔵庫『Delie(デリエ)シリーズ』発売
※2 AQR-VZ46JとAQR-SD42Dをそれぞれ1台用意し、VZ46J旬鮮野菜室(調湿フィルター搭載)を試験区、SD42D野菜室を対象区とした。保存期間を7日間とし、保存前及び保存後にそれぞれの項目について評価した。当社調べ。


【主な製品特長②】おいしさ長持ち「おいシールド冷凍」搭載の152L大容量冷凍室
冷凍室内の温度変化を抑えて、食材の霜つきや乾燥を防ぐ「ドリップ抑制機能」により、食品のうまみや食感を損なわず長期間おいしさをキープ※3する、アクア独自の冷凍性能です。

また、冷凍室の容量ではクラス最大級の152L※4の収納力で、おかずの作り置きや冷凍食品の活用に役立ちます。

業界初・冷蔵室から見渡せる野菜室、AQUA 冷凍冷蔵庫『Delie(デリエ)シリーズ』発売
上記実験はおいシールド冷凍搭載のTZ51Hにて実施。Delieシリーズ全4機種にも同等の効能を予定。

※3 試験条件/AQR-TZ51H(ドリップ抑制機能有り)とAQR-SV27G(ドリップ抑制機能無し)を各1台用意し、冷凍室を試験区・対象区とした。保存期間を4週間として、保存前及び保存後に評価。

牛ステーキ肉は解凍後、真空パックして70℃で60分間湯煎し、常温に戻してロース芯を測定。メバチマグロは冷蔵室で解凍後、そのまま測定。

牛ステーキ肉のグルタミン酸残存率:ドリップ抑制機能なし57.8%、ドリップ抑制機能あり77.3%、メバチマグロの食感変化率:購入直後57N、ドリップ抑制機能なし209N、ドリップ抑制機能あり110N 味香り戦略研究所調べ。

※4 AQR-VZ46J、AQR-V46Jのみ。定格内容積451~500Lクラスの国内家庭用ノンフロン冷蔵庫において。2019年11月現在、当社調べ。