ニチバンによる果菜類の誘引結束システム「とめたつテープ 強結束用」新発売

 ニチバン株式会社は、農業用・誘引結束システム「とめたつ(TM)」から、シリーズで最も強い結束力を実現した専用粘着テープ「とめたつ(TM)テープ 強結束用」(10巻入り)を、3月1日から全国の農業協同組合などで新発売する。

ニチバンによる果菜類の誘引結束システム「とめたつテープ 強結束用」新発売
本製品は、結束物には付着せず粘着面どうしだけ粘着する特性はそのままに、新設計の粘着剤を採用することで、とめたつ(TM)テープシリーズで最も強い結束力を実現しました。

強結束力のため、重量のあるトマトの誘引結束にもお使いいただけます。

専用粘着テープは、本製品に加え、通常タイプの「とめたつTMテープ」、収穫後のテープ取外し作業がさらに簡単にできる「とめたつ(TM)テープ 環境配慮タイプ」をラインアップ。作物の種類や用途にあわせてお選びいただけます。

※「とめたつ(TM)」シリーズは、誘引結束機と専用粘着テープを利用し、テープの粘着で誘引作業が行える結束システムです。


「とめたつ(TM)テープ 強結束用」
◆製品概要

発売日:2019年3月1日 ※メーカー出荷
用途:トマト、きゅうりの誘引
販売ルート:全国の農業協同組合など

ニチバンによる果菜類の誘引結束システム「とめたつテープ 強結束用」新発売
ご参考 誘引結束システム「とめたつ(TM)」シリーズ
「とめたつ(TM)」シリーズは、粘着テープを利用した誘引結束システムです。軽くて丈夫で壊れにくい誘引結束機と、粘着面同士を付けた時だけ強固に粘着し、収穫時には適度に粘着力が弱まる専用粘着テープで、長時間にわたる誘引作業の負担を軽減します。

結束機は「とめたつ(TM)」に加え、本体の重量を約30g軽減し、軽く持ちやすくした「とめたつ(TM)ライト」をラインアップします。

専用粘着テープは、通常タイプの「とめたつ(TM)テープ」、基材の原材料に生分解性樹脂を使用し、時間とともに基材強度が弱まり、収穫後のテープ取外し作業がより簡単に行える「とめたつ(TM)テープ 環境配慮タイプ」、今回発売する「とめたつ(TM)テープ強粘着用」があります。


◇誘引結束システム「とめたつ(TM)」サイト
https://www.nichiban.co.jp/industrial/tometatsu/