宿泊機能を持ったコワーキングスペース「コダテル」が柑橘農家の人手不足を解消

 MIGACTは、松山市に事務所を置く八幡浜お手伝いプロジェクト実行委員会と提携し、柑橘栽培・農作業などの、お手伝いプロジェクトに参加する宿泊者向けに、作業着や長靴などを貸与する「お手伝いワーカー応援セット」の提供を開始する。

宿泊機能を持ったコワーキングスペース「コダテル」が柑橘農家の人手不足を解消
1.遠方からお手伝いに参加する障壁を下げる
弊社が運営する宿泊機能付きコワーキングスペース「コダテル」は、八幡浜の中でもとりわけ柑橘栽培が盛んな八幡浜市向灘地区に所在しています。

柑橘収穫のお手伝いに行く「お手伝いワーカー」は、早朝の集合時間に間に合うように出発する必要があり、市外から参加する場合は大きな負担になっておりました。

今回、「コダテル」が八幡浜お手伝いプロジェクト実行委員会の「クーポン加盟店」となったことで、集合場所に比較的近い立地での宿泊が可能となり、遠方からの参加障壁を下げることに繋がります。


2.初めてでも手軽に参加しやすくなる
「お手伝いワーカー」として参加するには、農作業に適した作業着や長靴、帽子などの装備が必要です。初回や経験回数が少ない「お手伝いワーカー」にとっては、装備を揃える手間やコストを負担する必要があります。

今回、コダテルの「お手伝いワーカー応援セット」をお申し込みいただくことで、「お手伝いワーカー」に必要な物品を借りることが可能となり、より手軽に参加することができるようになります。


3.八幡浜のファンづくりに繋がる
「お手伝いワーカー」が参加しやすい環境・設備等を整えることで、市外から安定的にワーカーを受け入れることが可能となり、八幡浜の柑橘産業が抱えている人手不足問題の解決の一助になると考えています。

また、コダテルならではのワクワクする雰囲気から、地元の人との交流が誘発され、再び訪れてみたいと思う八幡浜のファンづくりに繋がります。


▶コダテルの宿泊予約フォーム
https://web04.reserve-system.com/members/codateru/plan/
※満室、貸切、休館日より、希望日に利用ができない場合があります。