RIZAPとオフィス向け野菜提供「OFFICE DE YASAI」健康経営のサポートを目的に企業向けサービスをテスト販売

植物工場IT活用事例セミナー

 RIZAP株式会社とオフィス向け野菜提供サービス「OFFICE DE YASAI (オフィスで野菜)」を展開する株式会社KOMPEITOは、従業員の健康意識の向上や体調維持管理など、働くための最適なコンディションをサポートするため、企業向けサービスを共同で企画する。

RIZAPとオフィス向け野菜提供「OFFICE DE YASAI」健康経営のサポートを目的に企業向けサービスをテスト販売
4月より新サービスをテスト販売しつつ、利用企業のニーズを正しく把握しながらサービス内容の改善を図り、本格的な販売を目指します。

両社はこれまで、“働く人の健康”をサポートする企業向けサービスを各々展開してきました。

RIZAPでは現在、企業様向けに食事/運動の正しい知識を伝える「健康セミナー」を実施しており、これまでに約200社、10,000名以上の方々がご参加されています。

参加者アンケートでは、99%の人から「翌日からの健康習慣を見直したい」という回答が得られています。

また、弊社は2014年より東京都心を中心に、大手企業からベンチャー企業、官公庁などにも「OFFICE DE YASAI」を提供し、累計導入企業数は700社を超えました。

こうした両社のサービスを合わせることによって、点ではなく面による働きかけが一層可能になり、両社が目指す「日本企業における健康経営のさらなる実現」を加速させることができると考えています。


両社サービスの既存利用企業様はもちろん、新たに利用を検討いただく企業様に対し、「OFFICE DE YASAI」と「RIZAP法人向け健康セミナー」のセット販売をテスト導入してまいります。この新たなセット販売商品の導入により相互送客を行い、利用企業の拡大を目指します。

1)OFFICE DE YASAIのトライアル(3ヶ月)
+ ライザップ健康セミナー(1回)価格:¥320,000〜

2)OFFICE DE YASAIのトライアル(1年)
+ ライザップ健康セミナー(2回)価格:¥880,000〜


米国では、「健康でないことによって下がる生産性を金額換算=プレゼンティーズムコスト」とし、その損失が大きな割合を占めることをデータによって示し、従業員の健康を守ることは企業にとっても重要であり、また利益につながることを説いています。

上記のようなサービスを通じて、単に個々人の健康意識を醸成するだけでなく、最適なコンディションをキープするための正しい知識や環境を提供していきます。


【「RIZAP法人向け健康セミナー」とは】
健康増進についての講義とトレーニングがセットとなり、60~120分で実施するセミナーです。講義やトレーニングは就労リズムや仕事の種類など労働環境に応じて調整可能です。

例えば就労リズムが固定的で事務中心の労働環境では、大病は少ないが基礎代謝が低く、部署により睡眠の質が低いといった状況が多いため、基礎代謝の向上に焦点を絞った内容を展開します。

企業にとって、従業員の健康関連のコストとして可視化しやすい部分は医療費削減や病休などですが、「出勤しているにも関わらず、心身の健康上の問題により、充分にパフォーマンスが上がらない状態(プレゼンティーズム)」による見えないコストのほうが大きいとされており、

こうした状態を解消することが生産性向上や産業衛生において非常に重要とされています。「RIZAP法人向け健康セミナー」では、プレゼンティーズムを解消し、従業員の更なる健康とパフォーマンス向上を目指しています。


■セミナー内容例 基本編:講義+トレーニング
・肥満がもたらす生活習慣病のリスク
・脂肪燃焼効果を追求したRIZAPメソッド
・適切な食事や運動の習慣化の秘訣RIZAPトレーナーのマル秘テクニック
・脂肪燃焼効果の高いRIZAP式トレーニング
・腰痛や肩こりを解消するエクササイズ
・デスクワークの合間にできるストレッチ
・自宅でできるトレーニング法


【「OFFICE DE YASAI」とは】
オフィス内で食べられるハンディサイズの野菜・果物を中心に、新鮮でおいしいヘルシーフードを毎週企業のオフィス内に設置した冷蔵庫にお届けするサービスです。

企業の福利厚生費等を活用し、従業員は1パック100円程度でいつでも購入できる仕組みです。

「朝ご飯代わりに」「ランチに一品追加」「お菓子代わりに」等、働く合間の様々なシーンで気軽に楽しく食べていただけるよう、産地直送の生野菜やフレッシュフルーツをはじめ、野菜・果物を使ったあらゆる加工品まで全国各地から選りすぐった商品を提供しています。

投稿者プロフィール

編集部
編集部
植物工場・農業ビジネスオンライン編集部です。「植物工場・食&農業ビジネス」×「環境制御技術」に関する最新動向ニュースを配信中。