GPSの代替商品、屋内の高度な位置情報提供が可能なLEDビーコンの開発

 株式会社タグキャストは、屋内位置情報のBluetooth発信機「TAGCASTビーコン」を利用した新製品LEDビーコンの開発に成功した。
LEDビーコンは、植物工場など農業用照明なども手掛けるジーデザイン株式会社のLED設計・製造の技術とタグキャストのBluetoothのビーコンを組み合わせたもので、光とビーコンを融合した位置がわかるLED照明となっている。

GPSの代替商品、屋内の高度な位置情報提供が可能なLEDビーコンの開発

 LEDビーコンは、施設内で屋内位置情報を網羅的に提供する製品として最適な製品であり、照明の場所は、施設内で明かりが必要な場所に等間隔に設置されている。従来の照明をLEDビーコンに変えるだけで、景観も損なうことなく、精度の高い位置情報の提供が可能になる。

LEDビーコンは、GPSの代替である屋内位置情報の提供方法として最適であり、従来の白熱電球と置き換えることで、省エネも実現できる、という。

LEDビーコンを利用することで、スマートフォンの画面に情報を表示し、アプリの制御を行うことが可能である。GPSを受信できない場所でも位置を特定し、施設内でクーポンやポイントを配布したり、クチコミと連携することができる。