企業に所属しながら一定期間を農業現場へ「AIagri.マッチング」を提供開始

農業に特化した単発アルバイトマッチングサービス「AIagri.(アイアグリ)」を運営する株式会社KIRIは、より農業現場の人手不足を解消していくために「AIagri.マッチング」(アイアグリマッチング)の提供を愛媛エリアで開始する。

企業に所属しながら一定期間を農業現場へ「AIagri.マッチング」を提供開始
これまでの1日単位で働ける農業のアルバイトマッチングサービス「AIagri.」に加え、企業に所属しながら一定期間農業現場へ働きに出ることが可能となる「AIagri.マッチング」を展開します。

連休や長期休暇期間を終えて仕事が繁忙期から閑散期へ移る旅行業界や、新型コロナウィルス感染症の影響を受け業務量が減少した交通業界、またシーズンオフを迎えるスポーツ界など一定期間人手が余る業界と農繁期を迎える農家を繋ぎ、会社経営と農家をサポートします。


■サービス開始の背景について
新型コロナウイルス感染症の影響により、従来農繁期に受け入れていた県外・海外からのアルバイト人材の確保が難しくなっています。このままでは、例年通りの人手を獲得できなくなることが懸念されています。

当社はそのような課題に応じ、農業に人手が必要な時期に閑散期を迎える愛媛県内企業の人材が県内の農業分野で働く機会を提供します。


■サービスの概要
【対象企業】

・年間の中で閑散期が存在する企業

【サービス概要】
・従業員が一定の期間(1ヶ月〜6ヶ月程度を想定)企業に籍を置いたまま農業分野にて勤務することが可能です。


■AIagri.マッチング事業責任者 高橋大希 のコメント
新型コロナウイルスの影響により、農業に人手が必要な時期のアルバイトとしての県外人材の活躍を期待することが難しくなった中、農家の方からお困りの声をたくさん聞きました。さらに、毎年農繁期にはアルバイトの確保に多くの時間と労力を要していることがわかりました。

県内企業との人材交流が進めば、今年だけに留まらず来年以降も企業間での関係が続く限り、農家の方のアルバイト確保に割く時間と労力を減らすことができます。

新型コロナウイルスの影響を受けた、旅行事業者をはじめとした閑散期のある企業様と農繁期の農家様、双方のお力になることができるよう本事業を展開していきます。


■農業に特化したアルバイトマッチングサービス「AIagri(アイアグリ)」について
企業に所属しながら一定期間を農業現場へ「AIagri.マッチング」を提供開始
AIagri(https://aiagri.jp/)は、「農業の人手不足を解決する」ことを目指し立ち上げられた農業に特化したアルバイトマッチングサービスです。2020年8月で登録者数900人を達成いたしました。より多くのユーザーの方のお力になれるよう、日々サービスの向上に努めています。

投稿者プロフィール

編集部
編集部
植物工場・農業ビジネスオンライン編集部です。「植物工場・食&農業ビジネス」×「環境制御技術」に関する最新動向ニュースを配信中。