bitgrit、高画質衛星画像データを用いて「スマート農業」コンペを開催

 AI開発コンペティションサイトを運営する株式会社bitgritは、スマート農業(精密農業)のスタートアップ、クライマゾーンラボ(https://klimazone.io/)と共同で、衛星データを活用し、「農業の環境影響を減らす」というテーマでコンペティションを開催した。

bitgrit、高画質衛星画像データを用いて「スマート農業」コンペを開催
本コンペティション(11月11日まで開催)では、データサイエンティストに向けて、センティネルミッション(https://sentinel.esa.int/web/sentinel/home)という高画質人工衛星プロジェクトの画像を用いて農地を検出し、そこの作物の種類を推測するAIアルゴリズムを依頼します。

その結果に基づき、肥料や水などの大事な資源をより効率的に割り当てることができ、資源が足りていない地域にも分配可能になります。

今回の目的としては、田畑や作物関連の情報収集・管理、および使用法に大改革をもたらし、農業においてデータに基づいた分析結果をもたらすことに焦点を当てております。優勝者には150米ドル、準優勝は75米ドル、3位は50米ドルの賞金が提供されます。


本コンペティションにおいて、bitgritのCEOフレデリック・ブスラー氏は次のようにコメントしています。

「スマート農業においてAIを使用することは、作物収量を高めると同時に資源消費も削減することができるため、10億人以上の人類への十分な栄養や浄水が足りていないこの世界で必要とされることが予測されます。要するに、今後食糧供給をするには革新的なソリューションが不可欠であり、AIはそれを可能とする技術でしょう。」

初回で開催した「犬の写真で犬種を推測する」コンペティションと比較し、今回は難易度が高くなっておりますが、現代の世界において重要なソリューションということは確かです。

南アメリカ・アマゾン熱帯雨林では、火災件数が昨年より8割以上増加しており、「環境を保護していく為に我々はどうするべきか?」という声が多くあがっています。


■コンペティション概要
(1)コンペティション内容:農地を検出し、そこの作物の種類を推測するAIアルゴリズムを募集
(2)データセット:高画質Sentinel-2という人工衛星の画像データ
(3)最大解答可能回数:15回
(4)開催期間:2019年9月23日(月)~2019年11月11日(月)
(5)勝者発表:2019年11月中旬

コンペティションの詳細やエントリー方法につきましては、下記サイトをご確認ください。
https://competition.bitgrit.net/