NEXCO中日本、農地所有適格法人を設立。農業により高速道路沿線地域を活性化

 NEXCO中日本は、株式会社鈴生(すずなり)と連携して農地所有適格法人を新設し、浜松市内を中心とした農地の裏作などによる多面的活用や耕作放棄地の活用により、レタス・枝豆などの生産・販売を開始する。

NEXCO中日本、農地所有適格法人を設立。農業により高速道路沿線地域を活性化
農業の参入により、農業従事者の高齢化、次世代の担い手不足および耕作放棄地の増加などの地域の課題解決を図り、もって高速道路沿線地域の活性化や人・物の交流の促進に寄与することを目的としています。

今回、新会社で実施する既存農地の多面的活用とは、米や野菜などの休閑期に地域の農家様から農地をお借りして行う裏作や地域の耕作放棄地の活用により、レタスや枝豆などを栽培するものです。

裏作の展開や耕作放棄地の農地としての活用を図ることで、土地の有効活用や地域景観の維持など沿線地域の活性化に寄与するとともに、国産野菜の安定供給の一助となるものと考えております。


【新会社の概要】
 商号:中日本ファームすずなり株式会社
 本店所在地:静岡県浜松市
 事業開始:2018年7月(予定)
 作付開始:2018年9月(予定)
 事業目的:農産物の生産・販売など
 資本金:7,000万円
 出資者:中日本高速道路株式会社、株式会社鈴生
 代表者:代表取締役 鈴木 貴博(予定)
 主な役員:取締役 三宅 広通
 (中日本高速道路株式会社 関連事業本部 事業創造部 部長)(予定)
 耕作地:
  浜松市内など 合計約13ヘクタール
  ※今後5か年で、順次耕作地を拡大していく計画
 栽培内容:露地栽培を中心に、レタス・ロメインレタス・枝豆などを栽培