ポケットマルシェ、ユーグレナ・メルカリと資本提携。総額1億8千万円の資金調達

 全国の農家・漁師がスマートフォンから出品するオンラインマルシェ「ポケットマルシェ」を運営する株式会社ポケットマルシェは、株式会社ユーグレナ、株式会社メルカリ、PNB-INSPiRE Ethical Fund(PIEF)を引受先とした第三者割当増資を実施し、総額1億8,000万円の資金調達を実施した。


【「ポケットマルシェ」について】
「ポケットマルシェ」は、全国の生産者と会話しながら直接食材を買えるオンラインマルシェです。「ポケットマルシェ」の出店者は100%が農家もしくは漁師。

旬の今だけ、数量限定、規格外など、今まで流通に乗らず地元でしか味わえなかったような食べものが並ぶ、「スマートフォンの中のマルシェ」です。
https://poke-m.com/


【第三者割当増資の目的】
「ポケットマルシェ」は2016年9月のサービス開始以来、「生産者と消費者を直接つなぐ」ことを理念に、農家・漁師から直接買える食分野のC2Cサービスとして運営を続けてきました。

利用生産者は330名を超え(2017年9月時点)、その全員は審査を経たプロの生産者です。

生産者には、出品から管理、顧客とのコミュニケーションまでスマホ一つで完結するスマホ業務アプリと、配送伝票が自動的に届けられる仕組みを提供。個人販売を始めたい、加速させたい生産者の販売プラットフォームとして成長を続けてきました。

この度の増資により、「ポケットマルシェ」のサービス改善および利用者拡大施策を展開。あわせて割当先と事業連携や共同事業を行い生産者と消費者のダイレクトコマースを加速させます。

ユーグレナおよびメルカリとは、サービスの各種連携等 により、より多くの消費者に生産者直送で食材を届ける施策を推進します。PIEFとは、PIEFの運営に参画しているPNBグループ(マレーシア最大手政府系投資会社)のネットワーク等を活用し、アジア圏への日本食材販売を推進します。