人工光型・植物工場による障がい者雇用支援「IBUKI FARM」を千葉県・柏市にオープン

株式会社スタートラインは、完全人工光型・植物工場を活用した屋内農園型障害者雇用支援サービスIBUKIの18拠点目となる「IBUKI KASHIWA FARM」を、2022年1月4日千葉県柏市に開設した。

人工光型・植物工場による障がい者雇用支援「IBUKI FARM」を千葉県・柏市にオープン
IBUKIは、通勤が困難な障害者や企業の担当者が通いやすいよう主要駅から比較的アクセスの良い場所に立地する、地域に根差した屋内農園型障害者雇用支援サービスです。

天候の影響を受けにくく、設備・環境を整えやすい屋内型農園を活用し、近隣の福祉施設等の支援機関とも連携しながら、「通勤が難しい」「特別な配慮が必要」など様々な理由で働くことに困難を感じている障害者に、それぞれの障害状況に合わせた働き方を提供しています。


本サービスを、障害者雇用に対して課題を抱える企業へ、新たな雇用形態の選択肢の1つとして提案し、これまで関東を中心に130社を超える企業が利用、700名以上の障害者の雇用を創出しました。

事業開始から4年を経て、企業からの問い合わせは年々増えており、前年と比較し124%増加。2021年には5施設開設し、急速に支援エリアを拡大、2022年3月までに計1000名の雇用創出を達成見込みです。

人工光型・植物工場による障がい者雇用支援「IBUKI FARM」を千葉県・柏市にオープン
この度、初めて千葉県へIBUKIを開設します。開設する場所は、都心からのアクセスも良い、千葉県最大級の乗降客数を誇る柏駅から約15分、おおたかの森などが近接する住宅街に位置します。

柏市障害者計画策定のための基礎調査によると、学齢期に障害児を子育てする上での課題について、7割以上が自立、約6割が就労に不安を抱えていることが明らかになっています。※1

利便性と豊かな自然から子育て世代が注目する柏市で、安心して子育てが出来るよう、スタートラインはこれまでの事業で培った障害者への支援技術を活かして自立へのステップアップや企業就労の後押しを、地域や近隣の福祉施設等の支援機関と連携しながら行ってまいります。

スタートラインは、障害者の継続した就労を可能にするため、第三世代の認知・行動療法と称される心理療法を、治療という文脈ではなく、活力ある職業生活を送るために活用することで、科学的根拠に基づく支援を行っています。

ただ働く場所を 増やすだけではなく、一人ひとりにあった働き方の選択肢を増やし、働く喜びを感じることができる社会の実現を目指しています。

※1 ノーマライゼーションかしわプラン2021についての資料参照より


社会背景
日本にいる障害者約1000万人の内、実際に雇用されているのはたったの約60万人。民間企業の障害者法定雇用率達成企業の割合は48.6%、精神障害者の定着率は1年で50%を切るという結果で、労働現場で障害者に対する理解が浸透しているとは言い難い状況です。

〈2021年度柏市における障害福祉全般にみるニーズ〉(参照:ノーマライゼーションかしわプラン2021)
■学齢期に子育てをする上でどんなことに不安がありますか
人工光型・植物工場による障がい者雇用支援「IBUKI FARM」を千葉県・柏市にオープン
■学齢期に子育てをする上でどんな援助を希望しますか
人工光型・植物工場による障がい者雇用支援「IBUKI FARM」を千葉県・柏市にオープン
IBUKI KASHIWA FARM概要
施設名:IBUKI KASHIWA FARM
稼働開始:2022年1月4日
所在地:千葉県柏市高田1339-1
アクセス:JR常磐線「柏」駅からバスで8分「高田車庫」下車、徒歩5分
就業予定人数:メンバー数 75名/管理者数 25名 計100名


会社概要
株式会社スタートライン:https://start-line.jp

「関わるすべての人に働く喜びを」の企業理念のもと、2009年創業以来、障害者雇用支援の領域において障害者の「採用」と「定着」に重きを置き、サテライトオフィスサービスを運営。

障害者雇用に関する総合コンサルティングを軸に、2016年2月に障害者向け就職サイト「MyMylink」、2017年8月に屋内農園型障害者雇用支援サービス「IBUKI」、2018年10月に三菱地所グループと協業の「インクルMARUNOUCHI」、同年11月に「企業向けカスタマイズ研修」など、サービスメニューを拡充しています。

現在約200社の企業様と、約1,200名の障害者のサポートを日々実施しています。社内に2013年からCBSヒューマンサポート研究所という専門機関を設け、ABA(応用行動分析)と第三世代の認知行動療法に基づいた心や認知の問題に対する効果的で専門的な支援技法を研究・開発しています。