Oisix香港、ヤマトの定温航空輸送サービスを導入。廃棄ロスや輸送コストの削減を実現

 オイシックスドット大地株式会社が運営する「Oisix香港」は、ヤマトグローバルロジスティクスジャパン株式会社(YGL)が提供する、パレット単位で輸送する果物、野菜や日本酒などの温度管理が難しい生鮮品の品質や鮮度を保持したまま、コストを抑制する新たな航空輸送サービス、Yamato Natural Aircargo(YNA)を導入し、従来比廃棄ロス15%、輸送コスト10%削減に成功した。


サービス開発の背景
従来、パレット単位で温度管理が必要な生鮮品を海外に航空輸送する場合、冷蔵コンテナに入れて輸送する方法が一般的でした。しかし、冷蔵コンテナを利用する場合、高い輸送コストや、商品によっては低温の影響でダメージを受けてしまうため、品質管理が課題となっていました。

また、空港では保冷施設で一時的に保管を行っていますが、フライト中は常温状態となるため、一定の温度管理が出来ていない状況でした。

一方、コストを抑えるために常温で輸送を行うと到着地などで適切な温度管理が出来ず廃棄ロスが増えるなど、同様に品質管理が課題となっていました。


サービス概要
今回のサービスでは、お客様の倉庫から羽田クロノゲートに商品を搬入して頂いた後、羽田クロノゲート内の保冷エリアで特許を取得した温度を一定に保つ独自の資材と特殊梱包をパレット単位で行います。

その後、通関処理を行い、航空会社に搬入を行います。特殊梱包により最終目的地まで温度管理を行った状態での輸送が可能になります。また、輸送は一般貨物扱いとなるため、保冷コンテナでの輸送時と比較してコスト削減にも繋がります。

【サービス概要図】
Oisix香港、ヤマトの定温航空輸送サービスを導入。廃棄ロスや輸送コストの削減を実現
Oisix香港の導入の背景と実績
オイシックスドット大地では、インターネットを通じて一般消費者へ、独自に定めた安全基準に則った農産物、加工商品などの食品・食材の販売を行っています。

現在では、日本国内だけでなく、香港のお客様に対しても商品の販売を開始し、多くのお客様にご利用いただいています。その一方で、定温管理が必要な果物、野菜などの最適な輸送方法が無く、現地に到着した生鮮品の一部が劣化し廃棄に繋がるなどの課題がありました。

本サービスの導入により、香港到着後の生鮮品のダメージが減り、廃棄ロスが従来比で約15%削減されました。また、国際輸送の大きなハードルとなる輸送コストも、従来より10%削減することが可能となりました。
*YGL従来比