らでぃっしゅぼーや、95%の水分率「ブルームきゅうり」を活用した新たな水分補給を提案

 らでぃっしゅぼーや株式会社は、国内のきゅうりの品種の中でも特に水分量の高い「ブルームきゅうり」を活用し、厳しい暑さが続く夏に新たな水分補給方法を提案する「ICE CUCUM BAR」プロジェクトを2018年7月6日より開始する。

らでぃっしゅぼーや、95%の水分率「ブルームきゅうり」を活用した新たな水分補給を提案
本プロジェクトが開始するに至った背景として、当社の配送スタッフの水分補給方法として「ブルームきゅうり」を提供したところ、配送スタッフから「皮がやわらかい」「みずみずしくて水分がすごい」など、非常に好評を受けたため、

汗をかく夏の様々な“暑い場所”で「ブルームきゅうり」を提供し、多くの人に新たな水分補給のアイテムとして認知していただきたいといった想いから本プロジェクトは実現いたしました。


プロジェクトの第一弾として、銭湯での提供をスタートします。

日本ならではの銭湯文化を残し続ける為に、今までにない斬新な取り組みで銭湯業界を盛り上げてきた若手銭湯経営者 田村祐一氏が経営する、台東区元浅草に位置する老舗銭湯「日の出湯」にご協力いただき、「ブルームきゅうり」の無償提供を2018年7月6日より週末の6日間限定で開始いたします。

らでぃっしゅぼーや、95%の水分率「ブルームきゅうり」を活用した新たな水分補給を提案
■「ブルームきゅうり」とブルームレスきゅうり
ブルームきゅうりはブルーム(白い粉)に全体が覆われた品種です。ブルームは鮮度や水分の蒸発を防ぐ役割を果たし、きゅうりが実を守るために自らこの物質を出しています。

表皮が薄く、水分を多く含んでいるので、みずみずしさが特徴となっています。

一方、ブルームレスきゅうりは近年市場に多く出回っている表皮がつるつるしている品種です。30年ほど前までは市場に出回るきゅうりのほとんどが、ブルームきゅうりでしたが、一時期「農薬ではないか?」という問い合わせが増えたことなどから、近年はブルームレスきゅうりが主流となりました。