ベルギーUCS社の新商品から見た「競争激化するコンテナ型植物工場にて生き残る方法」

日本とは異なり、海外市場ではコンテナ型の植物工場システム(人工光型)が多く販売され、広く普及している。各設備メーカーから、同じような商品が販売されているため、他社との差別化をはかるために様々な工夫や特徴を打ち出している。

例えば「コンテナ内に(縦型)タワー型の栽培システムを採用」「太陽光発電など再生可能エネルギーだけで運営できる発電・蓄電システムを融合したシステムを採用」するなど、新規で購入する際には選択肢が豊富である。

ベルギーUSC社、連結拡張可能なモジュールタイプの自動化・植物工場システムを販売
(縦型)タワー型システムを採用する米国ベンチャー企業
ただし、競争が激しいため、コンテナ型の植物工場システムを販売する多くのメーカーが撤退・倒産する一方で、今でも販売実績を積み重ねて、事業規模を拡大する企業も存在している。

コンテナ型・植物工場について
競争市場を生き残るために必要なこと

競争が激しい中で、今でも生き残っている企業は、顧客の要望・不満をフィードックし、常にシステムの改善を迅速に実行している

設立当初の商品は「改善点が多く、見た目も悪い」ものが、1年後には「見た目もスマートで、見えない部分にまで工夫されている」立派な商品にアップデートされていることも多い。

ベルギーUCS社、連結拡張可能なモジュールタイプの自動化・植物工場システムを販売
今回は、 自由に拡張・連結可能なコンテナ型の植物工場システムとして、新たに販売をスタートさせた「アーバン・クロップ・ソリューションズ社(UCS社)」の商品について、その特徴・投資額・生産量などを紹介する 。同社の新商品も、旧バージョンから多くの部分を改善したものになる。