谷常製菓、自社農園による完熟イチゴを利用した限定クリスマスケーキを販売

 株式会社谷常製菓では、兵庫県養父市八鹿町にて、自社農園・温室ハウスによるイチゴ栽培を行う「完熟いちご菓子研究所」を運営しており、2018年12月15日までの期間限定で、完熟いちごとシャンパンの組み合わせが豪華なクリスマスケーキ、「宝石シャンパーニュ」の販売を行う。

※ 完熟いちごとは、色づきや糖度がピークに達するまで畑で完熟させた一般では流通していない苺

谷常製菓、自社農園による完熟イチゴを利用した限定クリスマスケーキを販売
なお本商品は自社農園で朝摘みした完熟いちごのみを使用しているため大量生産ができず、オンラインショップのみにて100個限定の販売とさせていただきます。


■ちょっとオトナでゴージャスな気分を演出する、「宝石シャンパーニュ」とは
2018年、完熟いちご菓子研究所が提案するクリスマスのテーマは「ゴージャス」です。クリスマスシーズン限定で販売する「宝石シャンパーニュ」は、オトナの女性に味わっていただきたいエレガント仕様に仕上げました。

本商品のもととなったのは、完熟いちご菓子研究所のオンラインショップオープン時からの人気商品、「宝石フロマージュ」で、7層もの構造をもつ特別なチーズケーキです。

この「宝石フロマージュ」をクリスマス特別仕様にアレンジし、シャンパンの香りと、より初摘みの完熟いちごの味を生かしたクリスマスケーキが、「宝石シャンパーニュ」です。

また、こちらの「宝石シャンパーニュ」には、今シーズン初めて採れた初摘みいちごを使用しています。この時期にしか提供することのできない、文字通り期間限定のクリスマスケーキヌーボーです。


■商品開発の背景
2017年は、特別なクリスマスケーキとして「宝石フロマージュノエル」を開発し、多くの皆様に楽しんでいただくことができました。そこでクリスマスケーキとしては第2弾となる2018年は、前回を超える、完熟いちご菓子研究所だからこそ作ることのできるクリスマスケーキの製作に努めました。

今年のいちごは苗の発育状態も良く、その上、日照時間が長かったこともあいまって、私たちが4年間いちご栽培を行ってきた中でも、最も高品質のいちごが収穫出来そうで楽しみです。

初摘みいちごの特徴は、瑞々しく優しい風味がするのは言うまでもなく、冬本番を迎える前のこの時期はまだ酸味が少なく甘み成分を感じやすいということです。

この特徴を最大限に活かしてできるクリスマスケーキを何度も検討し試作した結果、爽やかで香りの良いシャンパンと組み合わせることで、最も互いの味と香りのバランスを引き立てあい、初摘みの完熟いちごを最高の形で味わっていただけるケーキが完成いたしました。