アキレス、表面のベタつきを抑えた農業用フィルム「プラチナコート」を発売

 アキレス株式会社は、フィルム表面に特殊なコーティングを施し、ベタつきを大幅に抑えた農業用ビニールフィルム『プラチナコート』を、2018年4月2日から発売する。

農業用ビニールフィルムのベタつきは、ビニールハウスの展張作業や換気作業などの際に大きな課題となっています。昨今では温暖化の影響で、春から夏にかけての高温時のフィルムのベタつきが急増し、取り扱いにくいのが現状です。

アキレス、表面のベタつきを抑えた農業用フィルム「プラチナコート」を発売
また、ビニールハウスの換気作業の際、ベタついたフィルムどうしがくっついてしまうことで、破れや自動換気装置の故障の原因にもなっています。

『プラチナコート』は、当社のコーティング技術により、ベタつきの原因となる成分のフィルム表面への移行を防止し、更にコーティング層に特殊な処理を施すことで、ベタつきを大幅に抑えています。

ベタつきの抑制はもちろんのこと、汚れが付着しにくくなるため、ビニールハウスの透明性の持続に貢献します。ベースフィルムにはリサイクル率の高いポリ塩化ビニル樹脂を使用しているため、環境にも優しい製品です。

『プラチナコート』は、換気作業時にフィルムの開閉を行うビニールハウスなどの用途で活用いただけます。


■環境に優しいフィルム素材
リサイクル率の高いフィルム素材であるポリ塩化ビニル樹脂を採用。環境にも配慮した製品です。
価格:150 円/㎡ (厚さ0.075mm)
   200 円/㎡ (厚さ0.1mm)
販売:全国
ホームページ:https://www.achilles.jp/

[関連記事]
アキレス、強度・耐久性を高めた露地トンネル向け農ビ「ロジーナ」を販売開始
アキレス、外張り用高性能農業用ビニールフィルム『超天』 を全国発売