デンソー、CO2排出量半減など「エコビジョン2025」を策定。藻類などのバイオ燃料や農業支援を推進

 株式会社デンソーは、2050年の持続可能な地域・社会を実現するためのアクションプランとして「デンソー エコビジョン2025」を策定した。2025年に達成すべき3つの目標として「エネルギー1/2」「クリーン2倍」「グリーン2倍」を設定し、具体的な行動を実施していく、という。

トヨタが昨年10月、50年までに工場のCO2排出量をゼロにする目標を掲げたのをきっかけに、グループ各社で長期計画を策定する動きが広がっている。

デンソー、CO2排出量半減など「エコビジョン2025」を策定。藻類などのバイオ燃料や農業支援を推進
グリーン2倍では、藻類などのバイオ燃料の研究や農業支援など環境に関わる新規事業の推進していく。

同社は、善明製作所(愛知県西尾市)内の敷地で藻類の培養実験を継続しており、燃料用藻類の事業可能性を検証するため、熊本県天草市の廃校を利用して約2万平方メートルの微細藻類「シュードコリシスチス」の実証施設を2016年4月から稼働させている。


1.エネルギー1/2
地球温暖化やエネルギー・資源問題を解決する技術で、CO2排出量の半減を目指します。製品開発においては、燃費向上や燃料の多様化に対応する新技術・製品の開発を通じ、自動車のCO2排出量の半減に貢献します。

また工場においても、生産変動にあわせた「エネルギーJIT(Just In Time)」活動や物流改善などによりエネルギーハーフを目指し、CO2削減を推進していきます。


2.クリーン2倍
全てのステークホルダーの皆様に安心して頂けるよう、環境負荷物質の影響や排出物・廃棄物の半減を目指し継続的改善を進めていきます。

自動車の排ガス低減技術の開発による各地域の大気環境改善への貢献や、工場や物流における廃棄物や水資源使用量の削減などを推進していきます。

また社員一人ひとりが、地球環境の維持にこだわり持続可能な社会を目指した行動を実践していけるよう環境に関する教育を拡充していきます。


3.グリーン2倍
豊かな自然を次世代に引き継ぐため、バイオ燃料の研究や農業支援など環境に関わる新規事業の推進や、工場緑化の推進により、自然との共生を目指した企業活動を行います。

また各地域、事業所において、環境をテーマにした社会貢献活動やイベントを実施し、社員の意識の向上・行動の促進を図るとともに、環境に優しいコミュニティづくりにつとめます。