サカタのタネ、農業女子プロジェクト内の個別プロジェクトを元に考案した「ハッピーベジタブル」を発売

 サカタのタネは、「育てて、料理して、食べてハッピー」な野菜シリーズとして『ハッピーベジタブル』を発表した。「簡単で気軽に調理ができる」、「栽培や販売が楽しくてやりがいがある」、「カラフルで形がかわいい」など、女性農業者におすすめしたい品種を選定した。生産者と消費者、両方の目線をもつ農業女子ならではの視点から従来品種の新たな魅力を発見し、食卓に普及させていく。

『ハッピーベジタブル』は、サカタのタネと農業女子プロジェクトメンバーが農場見学会や意見交換会、試作を経て品種を決定しました。試験栽培や販売を通じ、栽培方法と出荷サイズ、食べ方や調理方法など女性農業者ならではの視点から農産物の新しい需要と付加価値を見出した品種を、サカタのタネがおすすめする新野菜シリーズとして提案していきます。

『ハッピーベジタブル』のラインアップは、フルーツパプリカ「セニョリータ」、サラダハクサイ「タイニーシュシュ」、ナス「ごちそう」のほか、カボチャ「コリンキー」、「プッチィーニ」、「栗坊」の計6品種です。
サカタのタネ、農業女子プロジェクト内の個別プロジェクトを元に考案した「ハッピーベジタブル」を発売サカタのタネ、農業女子プロジェクト内の個別プロジェクトを元に考案した「ハッピーベジタブル」を発売