ワタミグループ首都圏で初となる農地取得、2020年に自社農場1,000haへ

 ワタミは25%を出資する農業生産法人ワタミファーム(千葉県山武市)を通じて農地の取得を始める。第1号となる農地は富里市の0.5haを予定。有機栽培でレタスやニンジン、ダイコンを生産、居酒屋などで利用する。このほど地域の農業委員会の承認を得た。

同社では、有機野菜を育てる農場を全国10カ所であわせて215ヘクタール運営してきた。有機農業だけでなく、畜産・酪農事業まで含めると、北海道から九州まで全国12ヵ所に約800haの規模にて運営している。

有機野菜については、優良な農地の確保に取り組み、直営農場を2020年までに2倍に広げる計画。

 同社は、2020年までに自社で使用する有機野菜・特別栽培の野菜の使用比率を現状の約60%(*1)から全量に引き上げること、将来の農業の担い手不足の一つの解決策である企業の農業進出を促すことを目的に、農地の取得と農業生産法人との連携を推進していくことで、自社農場を1,000ヘクタール規模に拡大していく、という。


■ 自社農場拡大に向けて
ワタミグループは創業時から一貫して安全・安心・手づくりにこだわり、2002年に有機農業に参入しました。

ワタミグループの子会社で農業生産法人 有限会社ワタミファームは、北海道から九州まで全国12ヵ所に約800haの規模で有機農業、畜産・酪農事業を展開し、ワタミグループの重要な食材供給拠点となるだけでなく、有機野菜を原料として商品化することで各事業の重要な差別化要素となっています。

関連記事
ワタミの自社農場、2009年に野菜・農作物の栽培では初の黒字化へ
ワタミファーム&エナジーが大分県臼杵市に「うすきエネルギー株式会社」を設立。電力の地産地消へ
ワタミ、グループ農場産の有機ロメインレタスを活用した新メニューを導入
ワタミファーム臼杵農場(大分県)にてJGAP認証取得。全国12か所の農場・牧場での認証取得を目指す